お正月すぺしゃる

2010/01/01(Fri)

あけましておめでとーございます。
どうぞ今年も仲良くしてね!


お正月も終了に差し掛かっているけど
いちおう、元旦の記述とゆうことで。

胃が痛い。
ねもい。
疲れた。


お正月休みって全然休んだ気になんない。
最近のお正月は、元旦の朝まで掃除、料理三昧
漏れなく過労と寝不足で死ねる。

そして正月3が日は飲み食い三昧
漏れなくはらいたと寝不足で死ねる。

この時期、芝居の本番を控えてても大変だけど
そうでなくても大変ねw



お料理は、たくさん作っても食べられないから
おせちっていうほど大層なものや品数作んないけど。

今年のお正月料理は
こんな感じでかんがった。


【お雑煮(関東・北陸mix)】

お雑煮


お出汁は関東風鰹と鶏で、
お餅は福井のカーチャンばーちゃんらがついたもの。

大野の餅ってさ、ツルっとなめらかでなくて
お米のつぶつぶ、ぶつぶつを残してるの。
この食感が好きー。

これに、鶏肉と小松菜、三つ葉を添えて。
(゚д゚)ウマー



【黒豆、ぜんまいの煮物、蛸と葱のぬた】

お正月庸理


・ 豆→今年も豆々しく働けるように
・ ぜんまい→お金が廻ってくるように
・ タコ→多幸→多くの幸せが舞い込んで来るように

おせちの食材には、いろんな縁起担ぎのイミがある。


黒豆は今年は面倒くさくて、煮るのをやめたん。
大豆や小豆と違って圧力鍋NG
シワが入ってツヤがなくなんの。
神経と時間が要るし、おせちで一番手間掛かんのがコレなんよね。

そしたら、31日にカーチャンが煮たのが送られてきた!
やったー!


ぜんまいは、春に大野のウチの裏山で採れたものを干したやつ。
これを戻して煮る。
みゆきちこれが大好物!



【酢味噌おでん】

酢味噌おでん


今年はお煮しめをコレに変えた。

お煮しめは
すぐ飽きる→2日目以降あんまし食べたくない→
腐りやすい→はらを壊す→死亡


酢味噌おでんは出汁はしっかり、味は極・極薄味で
からし酢味噌を付けて田楽のように頂く。
サッパリしてて結構イケる。

しかも卓上コンロの上でコトコトしながら食べると
お煮しめよりだんぜん御馳走ちっく。



【手巻き寿司】

手巻き寿司

ウニー


これは料理って言えるんか?

縁起担ぎの鯛(目出度い)を入れて。
でもウニがさいこー!


海老は、ヒゲが伸びて腰が曲がるまで長生き出来るよーにってイミあんねんけど
今年はヌキで。

去年の元旦、エビ食ってはらいた起こして七転八倒、
あたしは死に目見たしね。
寿命縮むっつーの。


手巻き寿司、作るのは至って簡単だけど
31日の刺身争奪戦で死んだw




そんなこんなで
元旦の夜はぷち新年会。

問題児・森が元旦早々問題を起こす。


【森】
もり

当日、突然音沙汰がなくなった。
集合時間になっても連絡がつかん。

ようやく電話が繋がって「何をしてんねん!」と問えば



「7時集合って、朝の7時だと思ってました」


おかしい
こいつむちゃくちゃおかしい
(ちなみに、初詣に行こうとは言っていない)

そういえば、朝の8時半頃
「今から参加していいですか」とメールがあった。
「早いわ!」とレスしたものの、そこから音沙汰がなくなったんやけど


飲み会を朝の7時から行うヤシが、どこにおんねん!!!!


「10時」って言われたら、夜も遅いから
昼間から飲むんかなと思う人はおるかもしれん。

でも、

朝の7時春日部集合って、何時起きの飲み会やねん。
流石のあたしもようせんわ。



元旦からこんなんで
彼はほんまに大丈夫なんか。



そんな彼のことは置いといて。

食うだけ食ったら死にそーになり、以降マターリ進行で。
お正月だしカルタ取りとか。

年末に買ったこのカルタが秀逸過ぎて泣いた。


【ツンデレカルタ】
ツンデレカルタ



【す】
す

【ひ】
ひ

【き】
き



更にスゴイのは

ツンデレ声優・釘宮絵里が、カルタを読んだCDがセットになっていて
シャッフル再生でカルタ取りを愉しむ。

ちょwwwwwwwwwwwこいつはすげえwwwwwwwwwwwwwwwww







ちなみに
SMKは汚いものでも見るかのような目で
カルタとあたしを見ていた。

もう激しくおたく蔑視。
いやいや、あたしアニオタじゃないよ
ネタやから!

でも、をたくを軽蔑されるのはちょっと切ない。


あの若さでどっぷりアニオタの桜井こそ、もう立場がない。
一緒になって「キモイから!これキモイから!」と言いながら
心で泣いているのが分かった。

どんまい!桜井。



とか思いきや、
読みをみんなで順番にやったところ
SMKは持ち前のドエスティックバイオレンスを大発揮し、ノリノリであるw

しかも流石舞台女優、腹式の発声でしっかり通る声。
ご近所から何と思われているかとドキドキした。


そんなこんな
ツンデレカルタはコチラ


ツンデレカルタ

※くりっくで漏れなく釘宮病。


但し、友人を選んで遊ばないと
冷たい目で見られる恐れがあるのでちゅういしてね!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



無題

SMK  [編集]  2010-01-06 13:43

アニメ自体はいいの。
いわゆる萌え~な感じのエロい要素が嫌なのw

Re:無題

みゆきち  2010-01-09 00:16

えろいの見ないよ!
みゆきちえろいの見ないよ!

|blog内検索|