三次…否、 惨事。

2010/02/01(Mon)

早く横になりたい一心で帰ってきた
ずぶ濡れになりながら。

上から下から…
もう
大惨事

嘔吐下痢症ではない(と思う)
ショッキングな出来事が多すぎて参った。

加えて生理二日目


もうゴールしても
いいよね…?



土曜はぽむりん、hanaちゃん、タカハシ
どうもありがとう

そしてさっちゃん
ほんとうにありがとう。


てか
どうやって帰ってきたのかすら、記憶にありません。

徳利を酌み交わし、hanaちゃんにたまご焼きを食べさせてもらっていた
あのあたりまでは記憶にあるのですが
それ以降がサッパリです。


あたし、
失礼な振舞いしてませんでしょうか?
お会計、ちゃんと払ったんでしょうか?!

あんな状態でって
どんな状態だったのかkwskおながいします。


そしてどうやら
多大なるご迷惑をお掛けしたようです
心からお詫びします(えーん!)




そんなこんなで
携帯日記に少々うpしたとーり
大惨事続きで、
もうね…

昨日
隣の隣、
正確に言うと、隣の、その斜め後ろの家が全焼。



夕方
ふと部屋の窓の外を見ると
隣接した、隣の家の屋根から火柱が上がってる。

えっ?

火柱なわけないでしょ
なにあれ


良く見ると
隣の隣

やっぱり火柱。


暫く思考停止するものの
安全確認しなきゃ!と外に出る。






 




これは

呆然。


家が火に包まれているんだけど
家そのものが全く見えない。


悲鳴と怒号が聞こえる
間もなくして、救急車と消防車のサイレンの音が聞こえてきた。
それと共に、ざわざわと集まってくる人、人、人
 

誰かが「あっ!」って言ったのと同時だった。



どん!







 
 

「危ない!」
「危ない!!!!」
「離れて!!!!」


火の粉が飛んでくる


大きな爆発音は一回だけだったけど
小規模な爆発は続く。


あたしの部屋の窓から見える隣の家は、古い完全木造
燃え移ったらあっと言う間だろう。
そうしたら、隣接したこっちに来るのも時間の問題

逃げなきゃ
避難しなきゃ

大事なものだけ持ち出さないと


何持って逃げればいいの??

保険証?
銀行印?
HDD?


ガタガタ足が震える
これは夢?
空襲の映像でも見てる?
 

でも
すぐさまそこを動かなかったのは、パニックになっていたからだけじゃなく
燃えている家と隣の家とは、コンクリートの大きな塀と、少々の広さの庭に隔てられていた。
また風向きが逆で、燃え移っていくのが逆方向だった。


そして、消火活動は早かった。
どっからこんなに水を持ってくんの?ってくらい四方八方から大量の水が放たれ
消防車が到着して30分ほどで、火の勢いは弱まった。
そして一時間以内には、火は消し止められた。

消防隊員は
本当に凄い。
言葉に出来ない。


もう安全であることを見届けてから部屋に戻ったけど
暫く放心状態で、何も手につかんかった…



年末に、やはりすごい近所で大家事があったんよ。

家の形こそは残しているものの、ほぼ全焼。
その家はまだ取り壊されることもなく
焼け跡のまま、今もそのままにされているのね、


昨日の家と、
目と鼻の先。

嫌でも、外に出ればその家が見える筈。
焼け跡を見る度、火の元には気をつけようと思わされる筈なのに…

それとも、放火?
油でも撒かなきゃ、あんな勢いで燃えないよね…?



そのお宅の方の安否は、全然分からない。

たくさん救急車が来ていたけど
無事だったことを
命あることだけを祈るしかない。


そして本当に、火の元には気をつけよう。
火事だけじゃなく、災害時にも慌てず持ち出せるように
貴重品もまとめよう。


他所の災害や災難では、なかなか人はそう思えないもの。
でもほんとうに、災害と災難は人事じゃないと身を持って感じたよ。


この火事の件とは別だけど
今朝は悲惨な交通事故現場に遭遇してもーて、、

車を運転する時は
人を殺しえる道具に乗っていると言う自覚を
ちゃんと持とうと思う。


事故のことは
とてもじゃないけれど、言葉にはしたくないので割愛するけれど

みなさんもくれぐれも、
くれぐれも、もしもの時の為に備えてください。
そして、ご用心ください。



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



無題

やじろべえ;  [編集]  2010-02-03 22:04

記憶飛ぶの、俺の専売特許。
外で飲んでる時、記憶飛ぶのって、
あぶないよ、ほんとにあぶないよ!

ごめんちん

みゆきち  2010-02-09 19:27

コメに気付かなんだー。

ホント、
酒飲む時は気を付けてるのになぁ。
ちょっと気を許して飲んでしまうとこのざまだおw
酒飲みの悲しい性やね。。

|blog内検索|