論点の違い。

2009/12/06(Sun)

さっき
悪夢を見た…


劇場ハシゴして買い物をして、荷物とカバンを抱えて
某所のウォーター・クロゼットに。
障害者用のそこはとても広いのだけど、荷物置きスペースがないんよ。
コートを掛ける用のフックすらない。

全ての荷物を抱えて御用は出来ないので
入口近くの床に、パンフに挟んであったいらないチラシをひいて一時避難。


作ったひとごめんなさい。
演劇の神様ごめんなさい。



で、
御用を済ませて、水洗ボタン押してんけどね、
流れんの。

ありゃっ
水出んよ?

いくらあたしのソレはスイートピーの雫とはいえ、困る。
すごく困る。
Aボタンを毎秒25回のイキオイで連打。


すると
ゆるーい水流がゆるやかに渦巻いたかと思ったら
水域がどんどん上昇していくわけ。

あれ
あれれ
これ規定の水域を大幅にオーバーしてるんジャ?



しかも
しかもよ?

流れゆくべき方向から
何か、固形物がぽこぽこ逆流してきた
※あたしはしていない(最重要確認事項)


ちょ、
ちょっと!
ちょっとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


とはいえ、どうにも手の施しようもなく
ぱんつ降ろしたまま、その様を眺めることしか出来ん
非力とは
まさにこのことだ



そして
あっと言う間に容量をオーバーして溢れ出したの
あたしがさっき、劇場で流した清い涙のように。


ほんとうに、あっと言う間に

堤防が
決壊した





うわああああああああああああああああああああああああああ







みるみるうちに床に侵食して行く様は
まるで映画の中の水攻めのシーンか、
夢の中で良くある、常識的に考えてアリエナイ光景みたいだった。

すげー早いの。
ぶわーって床に広がっていくの。


慌ててその場を退くものの、溢れ出すイキオイは留まることを知らず
逃げなきゃだし
ぱんつ上げなきゃけないし
荷物持たなきゃだし




ハンケツ状態で
慌てて荷物抱えて外に出た。




で、
ドアの前に立ち尽くすこと1分少々。(30秒くらいだったかもしれん)

これって、
インフォメーションとか、どっかに知らせなきゃだよね?
誰かにSOSしなきゃだよね?


でもさ、
何て言うの?

お便器が溢れましたって言うの?

すると係員が飛んでくるよね
するとさ、係員はこの惨事を見て

この子、うん子したって思うよね?
うん子溢れさせたって思うよね?



してない、
あたしはしてない!!


でも何て言うの?



「堤防が決壊したんですけど、溢れ出ている固形物は
あたしがしたんじゃありません!」
って言うの?


指差して震えながら、「それは、逆流してお出ましになったものです!」って言うの?



それすごくいいわけチックじゃない?
てか、そんな余計なこと言えんよね?
すごく余計だよね?




あたしはずっと、正義感を強く持つ人間で有り続けようと思ってきた。

他人の悪いとこを指摘するのは簡単。そうじゃない。
自分が過ちを犯してしまった時
逃げれば済むことに目を背けないこと。
それは本当に勇気が要ること。


免許取り立ての頃、
駐車場で隣の車に擦っちゃった時も

誰も見ていない。
ソッコー逃げれば済むんかもしれん。
でも
隣の人が帰って来るまで待って、お詫びして賠償したよね。

あたしは逃げない。
自分から逃げない。




あたしは
足元に注意しながら
ドアをほんの少し開けてみた。

そして、隙間からそっと覗いてみた。


091206.jpg


※ほんとうにアリエナイ光景なので
ほんの一部分だけでお送りします


大惨事には目を背け
水のイキオイだけ増していない(止まっている)ことを確認すると





走って逃げた。





あたしの正義感なんて
所詮、こんなもんだったわ。



ごめんなさい
ごめんなさい


でも、
あたしが悪いんじゃない
詰まるような糞尿をした人が悪いねん
もしくは、詰まるようなものを流した人が悪いねん



声にならない叫びをあげながら
スタコラ逃げた。





帰り道
抑えきれない思いを友達にテルテルして問うた。

あの場合
いったいあたしはどうすべきだったんだろう
うん子をしたという冤罪も被るべきだったんだろうか、と
それが正義なのだろうかと。





「みゆきちゃんはばかだなぁ。
トイレに入ろうと思ったら溢れてたって言いに行けばいいんだよ」






あたしは死んだ。


さようなら。


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|