行ってきたよぉ!禁煙外来。

2010/09/23(Thu)

自力でタバコをやめられる気が全くしないので
行ってきたよ
禁煙外来。

ちょっと前まではぜーんぜんやめる気なかってんけどね
喫煙者迫害に負けましたw
嫌煙厨こわいです。


あたしらのハタチ前後の頃にも喫煙がこんな雰囲気だったら
タバコ吸い始めなかったのになぁ。


そんなこんなで
禁煙外来レポってみるよ。


・ 問診票

まず
受付を済ませると、診察前にニコチン依存度チェックをやらされる。


20100923-03.JPG


GYAAAAAAAAAAAA
10点中9点。



しかし7問目
「タバコのために、自分の健康問題が起きていると分かっていても吸うことがありますか」

タバコのために健康問題が起きていると思わないし。


因みにこのチェックで5点、更に
[1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数] が200以上の数字を出さないと、健康保険が利かないらしい。
一日2箱(40)吸ってたとしても、喫煙歴が4年とかじゃ
40×4=160で、規定範囲外なわけ。



・ 診察

喫煙歴や依存具合、体調などを聞かれつつ
肺の中の一酸化炭素濃度を測定される。

ちょっととてつもない数値が出て焦るけど
診察の直前に吸ったせいらしい。


次に禁煙治療の説明。
今回は薬物治療を希望したけど、他にもニコチンパッチみたいな他の方法もあるみたい。

薬物治療は3ヵ月プログラムで服薬。
少ない量から徐々に薬が増えていくらしい。


初回に処方される、2週間分の薬。

20100923-04.JPG


3日目までは0.5mgを一日一錠
4日目~7日目は一日二錠
そして、ここまでは自由にタバコを吸っていい。

8日目から青シート。
1mg錠剤が2錠になる。
で、この日より禁煙してくださいとのこと。
でも、大概7日目までには薬の効果でタバコが不味く感じたり、喫煙欲がなくなるらしい。

効果はこんなかんぢ。


20100923-02.jpg


20100923-01.jpg


もうほんと、
根性禁煙だけは1日だってやりたくないから
これがほんとーならすごくうれしい!


で、処方箋を貰い薬局へ。

薬局のおじさん曰く、ここ一ヵ月でこの薬の処方が超増えてるんだって。
ああ、みんな増税のせいでやめんのね

確かに、キャスター・マイルド290円→410円はアリエナイよねぇ。
その前は240えんだったんだぜ?
どんだけ税金ふっかけられてんねん。


で、
その日の夕食後に服薬。
食前に飲むと吐き気をもよおすらしいので食後指定。


んー、
服薬後3時間経ってもなんら変化なし。
そして今日3日目、変わらずタバコがウマいのはなぜなんだぜ?
吸いたいと思う欲求も変わらない。

副作用は吐き気、眠気、倦怠感、悪夢を見る等いろいろあるらしいけど
それも全くなし。

むしろ、禁煙すんねん!と思い始めてから
四六時中タバコを意識するようになってしまい、余計に吸いたくなるループw
意識しなければ、忘れちゃってて何時間でも平気なものなのに。
仕事中とかね。
むしろこれって逆効果じゃなーい?


舘さんは一日二箱(40本)吸うほどのツワモノだったそうだけど
これで吸いたくなくなってやめられたんだってえええええ



20100923-5.jpg

舘さんカコイイ!!


そうそう、とくダネに放送されなかったみたいね。
わざわざ見てくれたかたすみません><

他であちこち放送されたみたい。
なんかもう人生の汚点。
まさか収録や放送があるとは思わんかったよ


でも舘さんにジャンパア貰ったから良し。クンカクンカ!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|