完璧☆ゆで卵~これであなたも高コレステロール~

2011/01/12(Wed)

こんばんにゃ
寒いですね。

エアコンMAXにしても、寒くて辛抱ならんのはうちだけでしょうか?
室内に居ながらダウン着こんでます。
重くて肩凝るし。

寒いは罪だ!



で、
今日のテーマは

ゆで卵

なんですお。

ちょっとみなさまに参考にしてほしいんですお!



ゆで卵、
大した調理ではないんだけど
たまーに皮むきが上手くいかなくてイライラすることがあるじゃないですかー。

新鮮な卵を茹でた時とか、
ゆるゆるの半熟卵にした時とか
白身が皮にくっついて、ぼっこぼっこになっちゃう!


買ったばかりの卵を使わないだとか、すぐに冷水にさらす、だとか
尖っていないほうから剥き始めるだとか、全体にひびを入れるだとか
それはもう、コツはいろいろと巷に溢れているわけなんだけど


それでも、
上手く剥けないときは剥けないじゃないですかwwwwwwww



でも
解決しました。
しちゃいました。


今日買ったばかりの卵もつるっと、
それはもう気持ちいいくらいつるっつる剥けますから
この方法、ぜし試してみてください。


【用意するもの】

・ フタ付きの鍋かフライパン。(画像は20cmのフライパンと鍋蓋を使用)
・ 卵
・ 水
塩は不要


まず、鍋かフライパンに卵を並べて
底から約1cmの高さまで水を入れます。

この水、多すぎちゃだめ。1cmやねん。
これ以下でも途中で水がなくなっちゃうからだめです。


20101215-01.JPG



蓋をして中火で6分、火を止めて5分放置(蓋をしたまま)
これでいい感じの半熟に。
固茹でならもう1、2分増やしてみて。


20101215-02.JPG


つか、6分とか
むっちゃ早いですよぬ!

これは、蒸気で蒸すって方法。
お湯より蒸気のほうが高温だから、茹でるより断然早いってわけ。


で、
火を止めて蒸らし終わったら
熱いから、鍋から出して放っといておk。
急ぐなら冷水に取って剥き始めてよし。



ちょっと見て。
この傷ひとつないつるつる感!!!!!!



20101215-03.JPG


剥け方もね、
従来の方法とは全然違うねん。
なんつうか、陸続きでカポっと剥ける感じ!
めっちゃ早い。気持ちいい。

むろん、買ってきたばかりの新鮮卵だお!
半熟仕様だお!



20101215-04.JPG


角煮に添える煮玉子にしてみたよ♡
一晩煮汁に漬け込むと、そりゃもー絶品味付き卵♡♡


これCOOKPADで拾ったワザねんけど
このレシピを持ってお嫁に行くわ!ってくらい
あたしには斬新な手法でした。



ついでに
焦がさない!燃やさない!角煮のレシピも。


角煮っていえば、今まで5回に4回は焦がして失敗してたねん。
煮汁が少ないうえに、糖分多いじゃない。
ちょっと放ったらかすと超丸焦げwwww鍋ごと丸焦げwwwwでももう失敗しないよwwwwwwwww



まず、大きめ二口大ほどに切った豚バラ肉をフライパンに並べて
強火で全面に焼き目をつけます。


20101215-05.JPG


次に
鍋にたっぷり水を入れ、煮立ったら焼いた肉を投入。
ネギの青いとこもあれば投入。
肉の臭みが消えます。

ここまではどのレシピ本も一緒ね。


このまま4、50分茹でるねん。
たっぷりの水で茹でるだけだから、すぐには焦げんよ!(もうすごくこれ重要)
圧力鍋なら、圧力掛けて15分ほどでおk。


20101215-06.JPG


しかもこの方法、
脂がどんどん出ていくから
サッパリした口当たりの角煮が出来ます。


ほろほろと柔らかく茹で上がったら
茹で汁を捨てて調味料を入れて煮ます。

味付けはお好みで。
コーラで煮るもよし、マーマレードを入れるもよし。
あたしはスタンダードに醤油・砂糖・酒・千切り生姜少々です。


調味料が煮詰まったらおk
一晩置いて味が沁みたら、ご馳走の完成だ!


20101215-04.JPG


ほろほろっと口の中で溶けます。
箸で切れるよ。


ぜし、前述のゆで卵を大量に作って煮汁に漬け込んで。
ウマーなラーメン屋さんで出てくる味付け卵、
あれが自宅で食べられるんよ。
ちょっと仕合せじゃなーい?


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|