冷めてもおいひいキッシュを開発した。

2013/10/24(Thu)

キッシュは冷めるとおいしくない。

わたしはこの問題に真っ向から取り組んでみることにしました。

って
チーズケーキは冷やして食べる→おいしいやんね、てことを思いついただけです。
ほんなわけで早速ベイクドチーズケーキ仕様のキッシュを作ってみました。

結果、冷めてもいける
アンドチーズホリックのためのチーズキッシュが出来上がりました。マジヒャッハァじゃん!




【材料】

冷凍パイシート1枚
好きな具材(ここではベーコン・ほうれん草・マッシュルーム・じゃがいも)

<ソース>
クリームチーズ150g
卵2個
生クリーム100cc
牛乳100cc
小麦粉大さじ2

ブラックペッパー
とろけるチーズ




常温に戻したパイシートを麺棒で伸ばしてパイ型に敷きます。
底取れ型じゃない場合は型に薄くサラダ油を塗ってね!




タルトストーンを乗せて190度のオーブンで15分焼きます。
時間はオーブンによって若干異なります。

タルトストーンがなければお米を敷いてください。
重石がないと膨らみすぎて中身を詰められなくなります。
パイ型は耐熱皿でもケーキ型でも代用可。
丸でも四角でもなんでも。




焼けました。
底がナマっぽいなと思ったらホイルとストーンを外して、追加で空焼きしてください。




ベーコン→じゃがいも→マッシュルーム→茹でたほうれん草の順に
具材を炒めます。
軽く塩こしょうして下味を。




ソースを作ります。
40秒レンチンして柔らかくしたクリームチーズに卵をすり混ぜ
さらに小麦粉、生クリーム、牛乳を混ぜます。

これに砂糖とレモン汁を加えて焼けばチーズケーキ。
今日は塩とブラックペッパーで。




あら熱が取れた具材にソースを混ぜます。
最終的にここで味を調えます。




パイに流し込みます。




とろけるチーズを乗っけて、180℃のオーブンで20~30分。
表面にしっかり焼き色がつくまで焼いてください。




かんせい!
余ったソースは耐熱容器に入れて焼いてね!
パイがなくてもおいひいです。




クリームチーズ150gのうち、ゴルゴンゾーラを加えたら
チーズ好きはハナミズ出るんじゃないでしょーか。
おかずじゃなくてかんっぜんに酒のアテですね。




余りものも立派な一品。

簡単なのにご馳走感に溢れるのでぜし作ってみてくだたい♡


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|