チェリーパイアンドチョコバナーヌパイつくるお。

2013/10/26(Sat)

たらふく焼肉をして帰ってきて、からの
夜な夜なアマイーノ作ります。

焼肉してきたあとの菓子作りって拷問に近いものがあんねw
作る行程、作業は楽しーんやで。
でもにおいだけでおなかぽんぽん。きっつー★




オーブンではパイを焼きながら
カスタードクリームを作るお。

卵はビタミンE豊富な地養卵、の卵黄のみ8個。
牛乳は毎日骨太を1ℓ使用。カルシウムアンド鉄分がたっぷりだ!

チョコカスタードはブラックチョコレートをふんだんに使う。
ココアを使ったやつはまやかしやで?
カスタードは遊びじゃねーんだ。



なめらかになったら裏ごしして、滑らかな舌触りのカスタードに。
お菓子はひと手間ふた手間掛けてやるといいこに育つんやで。

更に溶かしバターとバニラエッセンスで香り付け、そしてラム酒を隠し味に。
アダルティーにいくで。




焼き上がって冷ましたパイにカスタードを敷き詰めます。
こちらはバナーヌとチョコカスタード。




手前がミルクカスタード

おなかぽんぽんな状態で
ぶっちゃけクリームとか見たくない()
でも味見しなあかんやん?
もう相当甘くないと思われる。




生クリームをホイップしていて
このハンドミキサー、えらい揺れるなあ…と思ったら地震だった。
やんおっきい…!こわぃ。。

福島沖に津波警報が出てるみたいやけど
こんな夜中に大丈夫なんやろか。。




ホイップクリームを一気に。一気に!

ちなこのホイップにも相当砂糖入ってない。
お情けでちょっとだけ入れたった。
アマイーノに恨みでもあんのかって思うよね。




かんせい。
こちらがミルクカスタードのチェリ―パイ

22cm型でちょっと大き目、
パイ屋さんで売ってるサイズやで。




こちらがチョコバナーヌパイ

切れっ端のバナーヌを白目で食べた。
捨てたらもったいないおばけ出るもんね。。




なんつーか
三台も作ると
どこのアマイーノ屋かと思うわ。
店開けそうやんね()


一般的にはタルト(クッキー)の台で作るけど
わたしは塩っ気のあるパイ生地のほうが好きです。
クッキーの台だとあまい×あまいで食べられないおw


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|