ウツっぽいしアマイーノ作るよ 【マンゴームースのケーキ】

2013/08/24(Sat)

体育座りをキメていても生産性がないので、アマイーノ作ります。

メンタル的に、なんかこう手間の掛かるやつがいいなーってことで
3層のマンゴームースのケーキを作るよ。
夏っぽいよ!



【材料】

スポンジ(18cm丸型一個分)
・ 卵中玉3個
・ 砂糖90g
・ 小麦粉90g
・ バター20g、サラダ油20cc

フルーツレモンゼリー
・ 好きなフルーツ
(キウイやパイン、マンゴーなど南国系果実にはたんぱく質分解酵素が含まれているので
一度火を通さないとゼラチン(たんぱく質)が固まりません。
缶詰めならそのまま使用可。または寒天で作るならナマでもおk)
・ レモン果汁(ポッカレモン瓶使用)
・ 砂糖
・ 水 100cc
・ ゼラチン13g

マンゴームース
・ マンゴー(缶詰なら一缶汁ごと)
・ 砂糖
・ レモン果汁
・ 生クリーム200cc
・ 卵白2個
・ ゼラチン液(レモンゼリーで湯煎したゼラチンの2/3をこちらで)



【道具】

製菓のこつは道具の準備。
材料は全て計量しておき、オーブンペーパーはカットして型にセット、

卵やバターも冷蔵庫から出して常温に。使う材料や道具を全て揃えておきます。
手際の良さが上手く完成させる秘訣です。


はかり
ボウル
ケーキ型 (18cm角型使用。丸型でもちょうどいいです)
オーブンペーパー
粉ふるい、粉をふるい落とす時の新聞紙
ハンドミキサー
ゴムべら
クッキングペーパー(なくても可)
ラップ

小鍋
計量スプーン
ミキサー
泡立て器
レ―ドル(おたま)




【つくりかた】

まずスポンジを作成。
卵白と卵黄を別々に泡立てる別立てと、全卵を泡立てる共立てがありますが
今回は共立て法で。


DSC_7552.jpg

卵とお砂糖を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。
よわ→つよに。ぐりゅぐりゅー

IHの保温モードは使えるこ。
チョコレート、ゼラチンの煮溶かし、卵の泡立て、湯煎全般はこれでいける。
そしてIHが反応するのは鍋だけじゃない。
ステンレスやホーローのボウルも反応するんだ。ウェーイwwwパネェッショーwwwww




DSC_7561.jpg

白っぽくなって、泡立て器を生地から離した時
リボン状に筋が残って生地が落ちてくるようになったら泡立て完了サイン。

さらに、よわで1、2分撹拌して全体のキメを調えます。



DSC_7565.jpg

ふるった小麦粉をさらにふるい入れます。
縦に切るようにサクサク、そして大きくわしゃっと混ぜ合わせるの繰り返し。



DSC_7562.jpg

溶かしバターもIHの保温で。
溶かしたバターとサラダ油をミックスしたものに
おたま一杯分の生地を入れてよーく混ぜます。
これを捨てダネと言います。

捨てダネを生地のボウルに廻し入れて、サクサク撹拌。
生地に直接溶かしバターを入れるとなかなか混ざらず、混ぜ過ぎて気泡を消す原因になるのでしゅ。



DSC_7572.jpg

オーブンペーパーを敷いた型に、高い位置から生地を流し入れます。



DSC_7575.jpg

台に3度、ごんごんと叩きつけて表面を平らにし、生地の気泡を均一にします。



DSC_7576.jpg

170度のオーブンに投入して30~35分。



DSC_7577.jpg

ここで愛情投下。
念をおくる。
これのあるなしで膨らみ方が違ってきますね。

竹串を差して生地がついてこなくなるまでよろよろ。
焼き過ぎも固くなるのでNG。



DSC_7580.jpg

スポンジを焼いている間にマンゴームースを作ります。
マンゴー(生でも缶詰でも)をミキサーでピューレにします。

ちな氷とマンゴー、ウォッカをミキサーでガーしたフローズンカクテルが大好き!

ボウル①に、卵白を泡立てメレンゲを作っておきます。
ボウル②に、生クリームを八分立てに泡立てておきます。



DSC_7585.jpg

そんなことをしているとスポンジが焼き上がってきました★

型から外して、濡らして搾ったクッキングペーパーで覆って乾燥を防ぎつつ、冷まします。
冷めたらラップに包んで寝かせておきます。
クッキングペーパーがなければそのままラップしても可。



DSC_7582.jpg

さきほどの焼き型に好きなフルーツを敷き詰めます。
お写真はマンゴーとアロエ。


ゼラチンを大匙5杯の水でふやかし、湯煎かレンチンで液状にします。
レモンゼリーで使うのはこの1/3量。

レモン汁、砂糖、お水を入れて味濃いめのゼリー液を作ります。
型にゆっくりとレモンゼリー液を流し込みます。

※氷水で冷ましてしっかりとろみがついてからにしてくださいね!
型の隙間からゼリー液が滲み出てきますw(やってしまった人)


冷蔵庫で冷やし固めます。
でも待つのが面倒なので、冷凍室に入れて急速冷凍で早急に固めます。



DSC_7586.jpg

再びマンゴームースの行程に。
マンゴーピューレと生クリーム(200cc泡立てたうちの半分)を混ぜ合わせて
泡立て器でよーく混ぜます。

ここで砂糖とレモン汁を好きなだけ加え、味を整えます。
「甘酸っぱ!」ってくらいキメて。
薄いと味がぼやけて「んー、」って感じになっちゃうので。


DSC_7588.jpg

レモンゼリーの残りのゼラチン液に、ムース液をおたま一杯分ずつ入れてまぜまぜ。計3杯。
これも捨てダネ。

捨てダネをムースのボウルに廻し入れてよーくまぜまぜ。
さらにメレンゲを1/3づつ投入してよーくまぜまぜ。
でもメレンゲを入れたらなるべく気泡を潰さないようにね!
これで舌の上でしゅわっと蕩けるムースに。



DSC_7591.jpg

急速に冷やし固めたレモンゼリーの層の上に
レ―ドルでマンゴームースを流し込みます。



DSC_7601.jpg

更に急速冷凍。冷やし固めます。



DSC_7606.jpg

マンゴームースが固まりかけた頃、
三枚にスライスしたスポンジの一枚をそっと重ね、残りの生クリームをサンド。



DSC_7608.jpg

その上にもう一枚のスポンジを重ねます。

余った一枚のスポンジはスタッフがおいしく頂いてください。



DSC_7610.jpg

ラップをして冷蔵庫で一晩冷やし固めます。
わたしはねます。
さようなら。



DSC_7614.jpg

おはようじょ。
冷蔵庫から出しました。

軽く湯煎にかけると、ひっくり返した時するっと型から外れます。
湯煎のし過ぎは厳禁。ゼラチンとける。



DSC_7625.jpg

かんせい!



DSC_7617.jpg

レモンゼリー、マンゴームース、スポンジ、生クリーム、スポンジ。
3層(計5層)のケーキができました。
ご面倒でない方は端をカットして断面を綺麗にしてください。(省いた人)

カットする際は
ケーキナイフを一刀入れるごとに綺麗に拭いて、また一刀。



DSC_7632.jpg


アマイーノが得意でない方は
サラダやにくと一緒に召し上がってくだたい。

シーザサラダうまー!


みなさんもウツって眠れぬ夜はぜひ作ってみてくださいね!



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|