家で飲るよ。

2014/01/05(Sun)

そんなこんなで
きのうはきよしくんのたっての希望で家飲みしますた。

きよしむんこ、じんくん、ふみちゃん
4人がいらっしゃいました。
14時開始やってんけど
じんくんに飯炊き要員として12時に来てもろてん。

「二時間で6品作るよ!」




このじんくんが
予想を逸して使えるこだったんです!

手先が器用。
味付けを任せても絶妙。
「ソレをアレして」てゆうまったく解らない指示が伝わる。
料理講師をしていたときのアシスタントの子より伝わるwwww

お料理得意なの?
ママンのお手伝いいつもするの?て聞いたら「特に…」ってほんまか。


 

メルーンをそっちの端から齧りなさい!ってレベルの高い要求も




難なくこなす。

ちな、むんこに要求すると
「僕には愛する妻と子供がごにょごにょ…」って
かんっぜんにヘタレ。
お料理得意なくせに、女は料理はできないとか。まったくつかいものにならない。




お陰様で
鴨肉のシチュー
ほうれん草のチーズキッシュ




まぐろとサーモンとアボカドのお寿司ケーキ
麻婆茄子豆腐
お雑煮




フルーツチーズケーキパイ




+サングリア
(すげーね2ℓくらい飲んだね)

以上7品二時間でできましたー!
また飯炊き要員おねがいしますね。


 

うちに、18年ほど前に貰った1985年もののドンペリがあって
いちお地下の食品庫で、
コルクが乾かないように横にして保存して(忘れられて)あってんけど
18回も猛暑を越してるわけやし、
人にはもう飲まないほうがいい
ぜってー腐ってるって言われてた。

でもぐぐって見たら
熟成してておいしいよ!とか意見もあるわけ。
この機に開けてみることにした。
おそるおそる。




結果
めちゃうま

ドンペリは大好物やけど
さらに熟成されてまろやかになった感じ。
しゅわしゅわも抜けてなーい。

スパークリングワインならかんっぜんに炭酸抜けて腐ってるよね。
シャンパーニュさんできるこやわ。。




関係ないけど
じんくんに注いでもらったら
ちゃんとボトルの底を持ってサーブしてる。
重いけどこれが正しい注ぎ方やねん。
手首を捻ってキュッって切るのも上手。

男子にサーブしてもらっても、なかなかできるこがいないよ。
カッコイイ…抱かれたい…とおもいました。


【さしいれ!】



ふみちゃんから
チーズと白ワインみたいな日本酒いただきましたー!




むんこ先生から霧筑波と
お手製のスモークチーズ入りましたー!




こ、これもむんこ先生が持ってきたんやんね?
たくさんありがとう。ありがとう。

そう、
むんこはめっちゃ褒め上手や。
毎度すげーうめーって言うて食べはるの。テレるわ奥さん。

きみんとこの奥さんもきみもめっちゃ料理上手やんか。
せやけどひとは褒められると伸びる生き物。
ありがとう、飯炊きの原動力になるわ。


これ以降は
よっぱらっていたため写真も記憶もほぼほぼありません★テヘ
むんこに撮ってもらったやつを見てみたら







わたしとじんくんがちゅっちゅしてるか




乱闘してるか

お店だったらかんっぜんに出禁になるレベル
そんなんばっかやった。
きよしとふみちゃんの何かがないよ
むんこもいないよー
むんこはみゆきちゃんとじんくんがすきなのかな?

こんなカオス進行で
12時から飯炊きながら飲み始めて深夜0時まで12時間。
飲み疲れました。
でもたのしかった!(半分くらいは憶えていません)
またね!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|