Conscience.

2011/08/25(Thu)

昨日ATMにお金を下ろしに入ったら
お隣の方がお金を取り忘れて出ていかれたねん。

取り忘れの音がぴーぴー鳴るもんだから一瞬何事かと。
わたしなにもしとらんで、って焦ったやん!


で、
その人を追っかけようとお札を掴んでATMを出ようとしてんけど
自分ののキャッシュカードがATMに入ったままなのを思い出して
慌てて取引中止してATMの外に。

そこらへん走り回って辺りを見回したけど
よく考えたらどんな服を着てたかとか
もとい男性か女性かもわからない。
ATMじゃ隣なんて見ないし。気分的に見たくないし。

「たった今ATM出られたかたいませんかー!」って大声で呼びかけてみたけど
通行人がじろじろわたしを見るだけだった(涙)


どうしたものかとしばし途方に暮れたけど
中の連絡用の電話で銀行にお知らせして、連絡箱とやらに。
今日銀行から電話があって
無事、その方に届いたみたい。


20110826_025340.jpg



よく考えたら
こういう場合って、ほっとけば勝手にお札の取り出し口が閉まって
何もしなくても本人に返ったのかも。

とはいえ
その瞬間は咄嗟に持ち主探そうとするよね。
ご本人に届いたから結果オーライやったけど。




忘れ物と言えば
こないだ携帯失くしてんよ。

ショッピングモールで勤務中、お手洗いで携帯を触って
洗面台に置き忘れて出ていってしもーてん。
すぐに気が付いて戻ったけど、なんせ人の多いショッピングモール。
もうそこにはなかった☆

仕事終わってinfomationで聞いてみたけれど
届いてなかった。


二ヵ月前に買ったばっかりのすまふぉ!
何より、Fomaカードも失くなったわけだから
電話番号も新たに作り直すわけ

愕然。
このショックは半端なかったで。



結局のところ、
Fomaカードは3,150円で再発行出来たので番号は変わらず!
本体の方は携帯補償に入ってたので(量販店で携帯買うとお値引きの代わりに入らされるアレ)
実費5,250円で同じものが送られてきたよおおお!

連絡した翌日に届くという
docomoさんの対応の素早さに泣いた。


そして

いつもならソッコー解約する、携帯補償サービス
解約し忘れててよかった




今やPC並の値段がする携帯。
携帯買ったばかりの時は、これ入ってたほうがいいかもね。
紛失や盗難、水没、
結構いろいろあるしね。
わたし水濡れで携帯をダメにしたことは二度もある。

月額399円。実費代+本体の減価償却を考慮しながら、途中で解約すればいいと思う!



そんなことより
落し物をパクちゃおうと思う方がいるという事実にがっかりするよ。
むろん落とした本人が悪いわけなんだけど。

そんな風に思うわたしは
平和なニッポンジン脳なんやろなぁ。


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|