試してー!おいしいハイボールのつくり方。

2011/02/13(Sun)





たかがハイボール
されどハイボール
作り方によっては味が全然違う。
水っぽい、炭酸の抜けたハイボールはなんともおいしくない。


小雪レシピをはじめ、あたしもいろいろ試したよ。
そしてついに、究極のハイボールの作り方を編み出してん!
試して!
真似して!


【One】
20110213-1.JPG

ソーダを開封したら、まず一口飲みます。
やってみれば分かるけど、これをしないと大変なことになります。



【Two】
20110213-2.JPG

直接ソーダのボトルにウイスキーを注ぎ入れます。
毎回安定した同じ味で作りたければ、計量して入れること。



【Three】
20110213-3.JPG

しっかりキャップを閉じて、ゆっくりペットボトルをさかさまに。
またゆっくりと戻します。



【Finish】
20110213-4.JPG

うまー!

グラスじゃなくて味気ないとかいわない!
これが一番おいしいと思う!




グラスに氷を入れて炭酸を注ぎ入れると、
氷が解けて水っぽくなったり、注ぎ入れるという行為だけで炭酸が抜けたりするんですよね。

角瓶とグラスは冷凍庫に入れておいたり、
大きな氷が作れる製氷器を買ったり、氷がなるべく溶けないよういろいろ試したんよ。
でもこれが一番。

ペットボトルをぷしっと開けて飲んだコーラと
氷の入ったグラスに注がれたコーラの違い、


これを想像していただけば、お分かりいただけるかと思うよ!



ちなみに、
工程1のソーダを一口飲む、これをしないとウイスキーが少しの分量しか入らないし、
ボトルいっぱいいっぱいまでお酒を入れて蓋をして
その後蓋を開けるとぶわーっともう分かるよな?


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



エー、エエッエー!!

たっぴー  [編集]  2011-02-15 00:48

ンー、ザスガみゆきち。カルティエでの振る舞いといい、セレブそれとも庶民。発想が違う!!

ウイスキーは常温だったの?とにかく今度試してみMars!

Re:エー、エエッエー!!

みゆきち  2011-02-16 01:15

>ウイスキーは常温だったの?
あたしは冷凍庫で保存してる。
凍らないし瓶も割れんよ。

|blog内検索|