オバチャンのコミュニケーション能力パネェwwwwwwwww

2009/07/01(Wed)

ホントすごいよね、アレ。

今日もまたBOOKレビュー書こうと思ったんだけど
すげーなぁと思うオバチャンの話を。


スーパーで、同じものを物色してる隣のオバチャンが突如、

「あらぁ~良いピーマンじゃない!旬のものはいいわね~」

そんな独り言を言うんだけど、もはや独り言の範疇を超える声の大きさ!
こうゆうオバチャンに遭遇したことないでしょーか。

でも、幾ら大きな声でも、独り言=一人称(自分だけの世界)なので
こちらとしては聞こえてないフリをするしかないわけ。

するとこの独り言、突然二人称(相手のいる世界)に変化する。


「このピーマン、チンジャオロースにしたらすごく美味しそう、ねぇ?」


うわっ?
振った?

独り言コッチに振った??



シャイガールのみゆちとしては、知らない人から突然話しかけると焦るわけ!
それにさ、
あたしもチンジャオロースが好きだとか、作れるという前提はどっからもってきたの?
むしろ、チンジャオロースってものを知らないってことだってありうるじゃない。

そんなことを思いながら、苦笑いを返すしかないわけ。



でさ、昨日、
買った食材を袋詰めしてるあたしを見て、見知らぬオバチャンがこんな独り言を言いだしたの。

「へぇ~なるほどね。そうするとゴミを減らせるのね~」


※あたしがナニしていたのかと言えば
商品の過剰包装や肉魚のパックをそこではがしていたのです。

バナナの袋やマーガリンの紙箱のような包装は、その場ではがしてスーパーのごみ箱に。
肉魚はポリ袋に移し入れ、トレーはスーパーの簡易流し場で洗ってリサイクルボックスに入れて帰る。
荷物も減るし家ゴミも減るし、面倒なくエコも出来る。てなスンポー

つか、ほんと余計な包装やめてほしいよね。
特に肉魚のトレー類いらない!
ゴミ捨てるのも面倒だし、リサイクルも手間だし。エコエコ言うなら過剰包装から無くそうぜ!



で、

その独り言が、ただの独り言なのか、あたしに向けられた二人称なんだか分からず反応に困ってると、
後からそこに来た第三者、そこらへんの多数に

「ね~、彼女賢いわよね~!ゴミはみんなここで捨てて帰ればいいのよね!」


うわっwwwwwwwwwwwwww
何の前フリもなく突如三人称(みんな)かよwwwwwwwwwwwwwwww

しかも、(まさにその通りなんだけど)その言い方はないんじゃね…?


すると
後続のオバチャン

「へぇ~なるほどねぇ~あたしもこれからそうするわ!」


えええええ?!
知らない人に話しかけられて、えっ?とかはっ?とか思わないわけ?!

みんなその場で過剰包装をぺりぺりポイポイしながら袋詰めw
和気藹々と話しかけられながらwwwww
ちょwwwあたしら、いつからトモダチになったんだよ?!


あたしゃー逃げた。
袋詰めもそうそうに、その場から逃げた。
だって恐ろしいくらいにあたしもシャイガール。

彼女らにとっては一人称と二人称、もはや一人称から三人称までの壁がない!
「じぶん」も「相手」も「みんな」もみんな一緒!

おそるべし…なんなのこの破壊的なコミュ能力… 
 


話逸れますが
もういっこ、生活の知恵を書いていいかしら。


安い時たくさん買って、そのまま冷凍保存しようという食材は
冷凍庫でもポリ袋が破れないように二重にすんの。
何よりトレーのまま冷凍するとかさばるし、空気に触れる部分が冷凍焼けを起こしやすいのよね。

※家でジップロックに移し替えて日付を書くとか、そんな面倒でコストの掛かることはやりません(笑)


で、
トレーのラップに付いてた値札シールの部分を破り取って、食材と一緒に入れておくの。
こんなふうに。


冷凍保存よう


値札シールを一緒に入れておけば、何の食材なのか、いつの食材なのか一目で丸わかり!
みゆきちかしこい!


見ず知らずのオバチャンにまで感心されたこのテクニック、
よろしければマネしてくださいw



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|