アマイーノ男子会★シューとマカロンを作るよ。

2016/10/19(Wed)

先日、アマイーノ男子会を開催。

アマイーノの会とは、その名の通りアマイーノを作ってパーリナイッ!することなんだけど
今回男子3人とやったわけです。


男子会、ごくごく控え目に言って

最っwww高wwwwwwwでしたね。



 
今回の参加は
手前から、やすい、たくちゃん(おれの嫁)、桜井、そしてわたしの4名

たくちゃん(嫁)は某有名大法学部在籍、愛読書は六法全書
数年後は検事か弁護士……そりゃあもうお嫁さんになりたいナンバー・ワン男子ですよね?アマイーノを作るのは今回初めてだそうです。
桜井はただの数学馬鹿だよ。ただわたしの英才教育でシフォン、ロールケーキ、タルト、結構なんでも作れるアマイーノ男子である。

そして今回驚くべき経歴の持ち主は



い。

 


辻調理師専門学校の製菓部門卒、現役パティシエ。ほんで、イケメン!イケメン!イケメン!

えーーーっ、
辻調ってわたし、すんごくすんごく行きたかったの!

リアルセブンティーンの頃、役者になるか料理人になるかバティシェになるか
そらもう眠れないくらい悩んだんだよ。
結果役者という道に進んで、その選択にまったく後悔はないし間違っていなかったけれど
取り寄せた辻調の学校案内パンフレットを穴が空くほど眺めて、抱いて寝たものです。
当時の辻調の謳い文句は「俺は料理界の東大に行く」だった。

そんなわたしの憧れの経歴を持つパティシエやすい。
学生時代の彼も知ってはいたけど、彼は数年会わないうちに急激にイケメンに進化してた。どうしたの?社会人デビューなの?と問えば


「パティシエってモテるじゃないですか?」
「スイーツじゃなくて女の子食べ放題ですよ」


Oh…… 清々しいクズである。




お昼頃集まって、軽く呑みつつ段取りを打ち合わせ。
今日はやすいオヌヌメレシピのクッキーシュークリームと、わたしリクエストのマカロンを教授していただく。

わたし、マカロンは一回作ってみたことがあるんだけど、見事失敗した過去を持ちます。
マカロンってすげえ繊細な工程で難しいんだよ。その日の湿度さえも仕上がりを左右するんだ。

とはいえ、だたただ甘いだけの菓子マカロンがまったく好きではないので、再チャレンジする情熱はなかった。
でも、このわたしにできないアマイーノがあるなんて許せないじゃない。
だのでこの際プロに教えを請うことにしたわけです。
そうそう。あとわたしがもう一品、フランスはボルドー地方の伝統菓子、カヌレ・ド・ボルドーを焼く予定。


こんな感じで意外とガチな会、
だがしかし



イケメンと一緒にアマイーノを作る。


愉しすぎである。



イケメンと一緒にキッチンに立つとハプニングも起こる。
What's happened?

まあシューを焼くダイジェストムービーでも見てみなって。




ちょっと愉快すぎじゃありませんか?




パティシエがお手本にシュー生地を絞るよ。




桜井もマネして絞るよ。




こんがりと焼き上がり。
クッキーが乗ったサクサクしたシュー。




カスタードを詰めるイケメン。
無防備な横顔、襲いたいすね。


次はマカロンを作るダイジェストムービー。

イケメンがメレンゲ立てる。おれのメレンゲも立ってます……////(大・興・奮)なムービーですが、
マカロンを作る中で最も難しい「マカロナージュ」という工程をしっかり撮ってますので、マカロンを作りたい方、うまく作れないって方は必見です。音量注意な。やかましいよ(興奮したわたしが)




ねえねえなんで?
男子がメレンゲ立ててるってだけで
なんでこんなに興奮するの?教えてよ!!!

ところでマカロナージュってこんなに短い時間でいいんですね!
目からウロコだったわ。




イケメンがお手本にマカロン生地を絞るよ。

すごい。
「絞った時はツノが立ち、次第にツノが沈んでいく」理想の緩さ。
更にマカロナージュしすぎると、だらだら広がっていくダメな生地になるんだよおお。(失敗した時そうなりました)


 

桜井もマネして絞るよ。

このあと乾燥は3時間掛かった。
湿度の低い冬場だと1~2時間でオッケー
逆に湿度の高い夏場はマカロン作りに向きません。




イケメンがオーブンを覗き込んでいます。
ピエが出来たらそっこー温度を下げるので注意深く中を見守ってるんだけど




背後が隙だらけである★




その後はカヌレを焼きます。
前に焼いた時は70分間オーブンに張り付いて温度管理していたけど
今日はイケメンとキャッキャウフフするのに忙しすぎて、ほぼ70分放置だったわ。

また友人からいろいろ着信があるけどスルー。LINEは既読無視すね。今キャッキャウフフ中だ!




なのになかなか素晴らしい焼き具合である。
焼く前、型に塗るバターと蜂蜜の配合を調整してみたんだけど、これが大正解だったらしい。




いろいろできあがったところでパーリータイム開始。




ご覧ください。
この素晴らしいクッキー・シュークリーム。
シューの上にクッキー生地を乗せて焼いているのでサクサク食感。




何より純生クリームとカスタードを合わせて、ラムを利かせたクリームがZEPPPPPPIN!
やすいレシピは卵臭さがまったくない!
このクリームマスターしたぜ。フル活用します!




そしてマカロン。
ピエもちゃんとできてるー!素晴らしい出来である。


今回、わたし、桜井、たくちゃん3人がマカロンをマスターしたわけなんやけど
パティシエを除いて、マカロン作れる男子ってどうなんやろうね?と話す。

チーズケーキくらいなら「うそー!かっこいい!」ってなると思うの。
マカロンは……どん引かれるんじゃない?
マカロンを焼ける子ってそうそういないよ?出会う女子100人中一人もいないレベルで難しいお菓子じゃん?
なのに手製のそんなの貰ったら、その子は全てやる気を失くすよね。バレンタイン・デーにガトーショコラミックス粉で作ったお菓子とか、捨てたくなるよね。




ちなみにカヌレは
イケメンのプロから「これはプロ並み」「すげえ上手いっすよ」という賞賛をいただきました!イヤッホウwwwwww

カヌレも温度管理が非常に難しいお菓子です。(オーブンのクセを知ってしまえばイージーモードかもしれません)




こちらはよもぎのシフォンケーキ。
カヌレの生地を作ると卵白が超余る。捨てるには忍びないので前夜シフォンにしました。
あんこクリームを添えて和スイーツちっくに戴きます。




アマイーノだけは食べられないし、しんでしまうからね。
アマクナイーノは昨日仕込んでおいた肩ロースの焼豚とキッシュ、そして明太子クリームのフィットチーネ。

焼豚は肩ロースがオヌヌメです。バラ肉は脂っこすぎるけど肩ロースはほどよい脂の乗り。
圧力鍋で時短&赤身部分もしっとり柔らかに仕上げます。




ほんでなぜか、わたしの作るキッシュは誰に出してもすげえ喜ばれるんだよ。
イケメンに「やばいこれうまい」「おかわりください」と言われると「キッチュも美味しいんですけど、わたしも美味しいんですよ?」と言ってしまいますよね。




そしてTOUGANのつみれ汁。
親元を離れて暮らし、家庭の味に飢える男子に大好評でしたよさちこちゃん!




うぇーーーーーーーい

不可抗力でハプニングが起こる男子会は最高である。




やすいが持ってきてくれた専門書。
あと、辻調の教科書!も見せてもらった。大興奮した。




お持ち帰り用。

イケメンと一緒にキッチンに立つってほんと愉しいですね。
今回以外にもたまにアマイーノ会を開いています。
ぜし男子の参加をお待ちしていますね★


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|