カーチャンのヘア・スタイルは何故に決まってくるくるパーマなのか。

2016/03/31(Thu)

みなさんのお母様はどんなヘア・スタイルをしてはりますか。

マイマザーはくるくるパーマがデフォなんやけど、世の中のお母さんの8割はくるくるパーマなんやないやろうか。
何故にカーチャンはくるくるパーマなのか。あれは美容師に何と言ってオーダーするのか。
想いが募って「なんでくるくるパーマなん?」て聞いてみた。

「年を取ると髪にボリュームがなくなって、パーマをかけないとみっともないんやで」

わたしが物心ついた頃からくるくるしてたやんか!
マイマザーのポニテもツインテも見たことがない。ストレート・ヘアだった頃を知らないよ。

世のお母さんがストレート・ヘアだったらどんな感じなのか。
今日はその核心に迫ってみたいと思います。


その前に少々前置き、
先週の三連休にパッパとマッマが襲来してきたので、ぼつぼつその様子をうpしつつ。


***

金曜の夜中にぶーんとFUKUIを出て、土曜はじゅんちゃん(弟)ちで遊んでいたらしい。
日曜、妹の演奏会があったんで、それを観劇するためホールで集合。

ホール入口に打楽器が。
開演までの開場中に演奏でお出迎えというスケジュールなんやけど、うちらは早く着きすぎて
楽器だけがスタンバった状態だった。




「キャァァァアもっきん!もっきん!」

こら!!!!!なぶったらあかん!!!!!


ちなみに木琴はマリンバと言うんだよ。
ドラム・太鼓類のほかにマリンバ、シンバル、ドラ、チャイム、トライアングル、マラカスetc…
これらは全部打楽器奏者が担当してるんやで。




開場しまして
打楽器が出迎えてくれまして




ロビーに入ると金管隊が迎えてくれまして




サックス隊
一番右のノリノリなバリトンが妹である。普段はアルトサックスですよ。




まったく飽きることのない二時間のステージ、さすが音校である。
チャイコフスキーの"1812"には失禁
すんごいクオリティー!
大砲は出てきませんでしたけど。

でもクラシックに馴染みがないマイファザーは寝てしまうやろ…と懸念していたら
二部がポップスステージでみんな楽しい。
葉加瀬太郎の"情熱大陸" の生フルオーケストラには血湧き肉躍った。


そのあとはSUKIYAKIで大宴会だぜ。
ひらすら呑み喰い大騒ぎでほとんど写真がありません。




ここで注目していただきたいのがマイマザーのヘア・スタイル。
キャスケット(て言うらしい)を被っているから分かり難いけど、わたしの知る限りの子供の頃からずっとこのスタイル。
いつからくるくるパーマなのか。嫁入り前もそうだったのか。
もしや娘時代もそうだったのか。謎である。

ちなみにわたしのこのボブ・スタイルについて「地毛なの?」「ヅラなの?」「禿げてるの?」とよく聞かれますが
ヅラっていうな。ウィッグだよ。禿げてねえよ!!!!!!!!





この方は毛髪が不自由になってきたマイパッパ。

「SUKIYAKI用のネギを持ってきて!」と言ったら持ってきたのはネギだけではない。
FUKUIから畑の土と堆肥とスコップ持参でこの有様=畑完成である。
ちなみに”みみっさん” ミミズも生きたまま、土の中に100匹近くいらっしゃるらしい。
みみっさん、ようこそカスカベーですよ。まったく。




宴の用意をしていると桜井の英語教室が始まってた。
彼は今やサイタマーでもトップクラスの英語講師ですが、彼の英語はみんなわたしが叩き込んだんだぜ…




マイマザーの手土産、花垣のどぶろくと梅酒
これがほんとうに旨いんやって!
ありがたや~ありがたや~

甥っ子が寝静まって、酒も入って宴もたけなわの頃
じゅんちゃんが入試で解けなかったという数学の問題を未だに覚えていて
それを桜井に解いてみろコラってなった。
HAHAHA桜井の専攻は数学なんですよね。




彼に数学を仕込んだのもすべてわたしである…




解けたらしい

ほんなことより、学生の頃に出会った数学の問題なんかを覚えていることに驚愕するわ。
うちは生粋の理系家系である。
なんたってまーちゃん(弟下)は東大で物理の博士号を取得してるんやで。


ヘア・スタイルのお話に戻りますね。
くるくるパーマじゃないマイマザーなんて想像できない!
できないならやってみればいいじゃない!

ということでウィッグを被せてみることにした。
意外にも嫌がらずすんなり被ってくれた。

写真はやめて!すっぴんやし!パジャマだからお嫁に行けない!と言いつつも
鏡を見たらマンザラでもない感じで、こっちを向いてニッコリ





ウヮオwwwwwwwwww

めっちゃ老けた和久井映見がそこにいた


よく見たら髪型が似ているだけだった。


似合わなくないよ!!!
それ持って帰りねんって!

髪型で人の印象ってこうも変わるもんなんですね。
髪ってやっぱ重要ですね。




ちなみにパッパ
彼はヅラをお持ちである。
こんな数千円のファッション・ウィッグではなく、部分用(頭頂部専用)でうん十万もするような。
でもここ数年着用していないようです。

なぜなら
最近使い出した育毛剤がめっちゃ良くて
頭頂部に毛が生えてきたんだそう。

確かに増えてる!
頭頂部の頭皮が目立たなくなってる!!!!

あと、本人曰く、髪の毛にハリが出てきて一本一本が立ち上がってきたんだって。
よく見るとほんとにそんな感じでした。
今度その育毛剤の銘柄を聞いておきますね。


でも、わたしの友人がこんなことを言っていました。


ハゲはファッション
ズラは重ね着
ユーのパピーなんかファッションリーダーやんけ!




寝込みを襲ってファッション・ウィッグ被せてみた。

被せなければよかったと後悔した。



毛髪談義は以上で終了です。




翌日は上野公園に花見にきたで。

前日に開花したらしいんやけど、ほんのちょっとしか咲いておらん。
これは早く咲く種類の木なんでしょうね。他はほとんどまだまだ。

せやけど上野公園ならこの状態が穴ですね。
上野公園みたいな花見の名所では、通常夜の宴会の為に朝から場所取りするんだとか?
ぜんぜん見頃じゃないこの頃、余裕で場所あったで。(花より宴会の方々に限ります)
 



屋台で買い込むで。ケバブ大好きやで。
パンはいらんからそのまま齧りたいで。




おにぎりとカラアゲーを作ってきたやで。
4時まで呑んでたけど9時に叩き起きたし!!!!
 



空いてる時間に二駅だけ電車に乗せたったで。
電車の中でやかましいんやで。


去年の10月に、パッパと大喧嘩してカーチャンが家出してくるという事件もありましたが
まあこんなもんですわ。




手を繋ぐんやない、
常に服のスソを掴んで着いてくカーチャン

なんの萌ゲーやねん

このあと二人は夜中じゅう車飛ばしてFUKUIまで帰らはりました。
頭髪以外はぜんっぜん元気ですわ!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



無題

みゆきちゃん  [編集]  2016-04-08 23:54

❤お年を召してもナオンの身だしなみを忘れないって素敵やーーーん。
わしなんかもうこの年でなりふり構わずになっちゃって(テヘ


無題

につけ  [編集]  2016-04-02 22:49

ツインテではないですが、おしゃれに気を使うところは、年を重ねても、女子は女子はですね。


無題

みゆきちゃん  [編集]  2016-04-01 23:25

❤につけ様
につけ様のマッマはくるくるパーマじゃないんですねー。
おそらく割合で言うとマッマ・ヘアスタイルの3%くらいじゃないんでしょうか!
おばあちゃんはうちも記憶の限りくるくるパーマですが、おばんちゃんがくるくるパーマじゃなくなる時ってきっとパーマ屋にいくのも億劫になる時じゃないですかねえ。
につけ様のおばあさまはストレート・ロングになってツインテしたりしてないですよね??


無題

につけ  [編集]  2016-04-01 04:47

うちのカーちゃんは今日くるくるパーマではないですが、84歳のばあちゃんは私の記憶の限りくるくるでしたが、最近くるくるをやめたそうです。辞めた理由は忘れましたが、くるくる無しでも違和感ないですよ。
それにしてもご家族仲良さそうでなによりでw


|blog内検索|