続・カーチャンが家出

2015/11/01(Sun)

【前編: カーチャンが家出




大宮駅でおかあちゃんの到着を待っている間に記名のsuicaをご用意しておいた。


suicaは都会の人には日常的な持ち物やけど、自動改札機さえない(むしろ無人駅な)所に住んでいる人にとっては魔法のようなカードだと思うの。
これををかざすだけでどの電車にも乗れます。
ありとあらゆるところでピッとするだけで買物もできます!びっくりするやろなあ。


今、一人新幹線の中で何を思っているのだろうか。
こんなに遠出(むしろ家出)をやらかして後悔しつつ、遠くなる故郷を背にほろり涙しているんやろか。
わたしが初めて出てきたときのように、東京という果てない土地に向かってわくわくしているやろか。


そしたらこんなメッセージが届いた。
それは全世界のカーチャンの言葉を代弁していました。



それにしても、しっかりおとうちゃんのお弁当作って出てきたんやん(笑)
やっぱしおかあちゃんはおかあちゃんなんやなあ。


そうそう、前日おとうちゃんからこんなメールが来た。



パッパからこんなへりくだった物言いをされるとは。
悪いけどクスッとした。

わたしの父はそれはそれは厳格な父上でして。
幼少の頃より殴り飛ばされて育ちましたからね。
わたしのことを夜な夜なソアラで迎えに来た年上カレシのこともぶっ飛ばしてくれましたからね。
中学の頃体操を、高校は陸上をやっていたのは空手部がなかったからです。
「いつか父親を(腕力で)超えてやる!」と思い続けていましたからね。(本題はよ)

そんなんで
電話できたのは夕方だったんですが


「おっ、おう…
みゆきんとこ行くわぼけ!って言われてから
なにも聞いとらんのやけど…

むしろあんまり口も聞いてくれんのやけど…
かあちゃんはどうなっとるんやろ…」


明日10時20分のえちぜん鉄道の勝山駅を出発すること、
車は駅前の無料駐車場に停めておくこと、
こっちではこっそり弟二人もも召喚すること、
帰りは15日の22時半頃になるということ、その他もろもろをお伝えしました。


「帰ってきたらちゃんと「おかえり♡」って言うたげなあかんざ?
間違っても「独身は気が楽や〜」とか言うたらあかんのやざ!」

「いわん…ちゃんとおかえりって言う…おぞい顔(よくない顔や態度)なんかせんて…」


そしてシュンとして「たのむのう…」と呟かれながら電話を終えました。

わたしとおかあちゃんの電話のやりとりを盗み聞きしていたおばあちゃんも
「はるみちゃぁぁん…どっか行くんけ?みよ子を置いていかんといてやぁ…」と、似合わぬか細い声を上げたそうです。


とりま三日間(の予定!)
おとうちゃんとおばあちゃんファイッ!




家出少女到着w
二ヶ月ぶりw(二ヶ月前おとうちゃんと遊びにきたばかり)
事前に軽く荷物を送ってるのにそのコロコロ…
当分帰らないおつもりか。


もう2日早く来ることが分かっていれば
売るほどあるマイルで飛行機を取ったんだけど
むしろ台湾あたりに二泊三日で一緒に行ったのに…
家出はそれを待ってはくれない。

だが一年半前に作ったびゅうカード、これが主に日々の電車賃(Suicaチャージ)と出張の新幹線のチケット購入にしか使っていないにも関わらず、これらの還元率が半端ない。
おそろしいほどポイントが貯まっていた。
(買い物は大したことないのでメインのカード使うべし)
びゅう商品券に変えて新幹線のチケットも買える。
首都圏で電車に乗らない人はいないじゃん!びゅうカード絶対持っとくべき!

しかも石川県まで北陸新幹線が通ってすごく便利になったー★
上越経由で超時短!
オオミヤーで新幹線降りられるすっごい楽ちん!
はよ福井も開通して!



新幹線を降りてオオミヤーのルミネに超★興奮。
住んでいる大野の街にはショッピングセンターはおろかジャスコすらない。




むしゃくしゃした時は買い物がモットーだそうです。

大荷物を持つわたしらに店員さんは「ご旅行ですか?」
そのたんびに「家出してきたんです!福井から!」
楽しそうw




カヘにはいろか!はいろはいろ!ってアマイーノ屋さんに入ったものの
頼んだものがあまりにも甘い。
主にスイーツ()と言われるナオンはこういうのを食べてウットリするのか。すげえ。

そうなんよねえ。
わたしもおかあちゃんも自分の口に入れるものは自分でこしらえるのがモットーやから、
外で食べるご飯の味の濃さやらケーキのや甘さがツラい。(※ラーメンは除く)
おとうちゃんだって何十年もそういう食事をしてきているから外食ができないんだ。
おかあちゃんがいなくなったら一日だって困るだろう。




家出初日の宴開始
最近入手したウェッジウッドの上流階級仕様プレートを使ってフォンデュるよ!

上段から
黒毛のうしにく、マッシュルームのソテー
雑穀パンととうもろこしのパン
下段はかぼちゃ、カリフラワー、
そしてトマト、じゃがいも、おくらはおばあちゃん以下、家族が手塩に掛けた野菜である。




トマトがおいしいのは周知の事実ですが
おくらをフォンデュにしたらなにこれおいしーーーい☆彡




かぶとサーモンのカルパッチョ
昨日の朝収穫したかぶが甘くて、瑞々しくておいしーい!

このかぶが!今回の家出の元凶です。
かぶに虫がつきまくっているのをほったらかしにしたおとうちゃんにおかあちゃんがブチ切れて、
それでおとうちゃ
んが逆ギレしてこのような事態に。イン・ザ・畑で。
こんなおいしいのにケンカの原因なんて。切ない。

「今季のかぶは虫だらけやわ!」って
貴方達が全滅しなければ、かぶが虫食いだっていいよ。


食事をしながらおとうちゃんの悪口を聞いていた。

「昨日シーツやら家中の大物を洗濯しまくって、夜中じゅう掛かって今日の3食分の弁当を作ってお惣菜作りまくって冷蔵庫にいーーーーっぱい入れてきたったわ!
勝手に食べさらせwwwwwざまあみろwwwww」


おかあちゃんはあほなのカナー
それぜんぜんざまあみろじゃないやろ…


「あんな、兵糧攻めって言葉知ってる?
敵の食糧補給路を断つことによって打ち負かす戦法なんやで。
敵に食糧とふっかふかのオフトゥン与えとったらなんもダメージ受けんやんか」


「ほえ?そうなん?」


ほえじゃねえよw
やっぱしおかあちゃんはおかあちゃんなんやなあ。(本日二度目)




ドルチェもあるぜ。
わたしのアマイーノはアマクナイーノなんですよ。

カーチャンが家出。ごめん、もうちょっと続くねん。
トゥー・ビー・コンティニュード!




|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



無題

みゆきちゃん  [編集]  2015-11-02 00:45

につけ様
あー、ごめんなさい!検索でHITしない設定にしてました。検索できるようにしておきますので再度お試ししてみて~
「三木美幸」で黒人が出たらソレです。それでも出なかったらにつけさまの名前教えてー

赤ちゃんぷくぷくになってきましたかーぜし拝みたい~~~
わたしおっぱいでますよ!ぴゅっぴゅでますよ!


無題

につけ  [編集]  2015-11-01 23:21

FB探しましたが見つからずでした。
赤ちゃん、ぶくぶくしてきましたよ。もうすぐ2ヶ月です。
かーちゃん、チェックのお洋服にドットのスカーフ、おしゃれ上級者ですね。


|blog内検索|