欧州17日間サバイバル 【プラハを歩く。歩く。歩く。マウスとケーブルGETしたった!】

2015/05/11(Mon)

欧州17日間サバイバル 【準備編】
欧州17日間サバイバル 【出発―プラハ着いたよ!】
欧州17日間サバイバル 【試練続々でフガフガ】
欧州17日間サバイバル 【しーれんはつづくーよー、どーこまーでーもー】
▶欧州17日間サバイバル 【プラハを歩く。歩く。歩く。マウスとケーブルGETしたった!】←イマココ
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクでラー活、目から汁を噴く】
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクからのミュンヘン着、ドイツ超★満★喫。パンティーもあるよ!】
欧州17日間サバイバル 【ノイシュバンシュタイン城リベンジ】
欧州17日間サバイバル 【音楽の都・ザルツブルグで歌う。歌う。歌う。】
欧州17日間サバイバル 【水の都ベニス!迷路迷路迷路ホテルドコォォォ!!!!】


***

3/16(

東京 21時07分発 (のぞみ123号 新大阪行き)

名古屋 22時40分着


この乗り換え案内を見ながら目的の列車を探す場合、どうするだろうか?


欧州では列車の遅延なんか日常チャ飯事、
確認しておいたホームの21時07分に発車する列車に乗ったら全く別の列車だった、なんてことはザラなので
のぞみ123号という列車を探すんだ。

でも昨日の一件はのぞみ123号という列車番号がおらんかった。
更に変更になった列車が新大阪行きから博多行きになっていたら?地理を知らないと名古屋を通るのかどうかも分からない。
しかも同時刻に発車する列車が複数あったら


それわからんやろ
列車番号は変えんなしwwwwwww


まあ、またひとつ教訓を得たわ。列車番号すら変わる。レベルが1上がったと思おう。




意識高い大学生()が車窓を眺めながら口を開く。

「…異国の地で終電逃してジプシーなんて、めっちゃいい経験だわー」

失敗も逆境も全て経験、意識高すぎる発言である。だが、


自らの手で逆境を乗り越えてみてから言いやがれって台詞ですよね?
きさまはなんもしとらんかったやろ?
ホテル探しに奮闘している間、バーキンで半寝してたやろ?


プラハまで二時間ちょっと、
手持ち無沙汰の妹がメモ用紙で鶴を折る。




このボックス席に現地のおじさんも座っていらしたんだけど
その見事さに目を見張る。
彼女はかつてのドイツでもORIGAMIで幼女のココロを掴んでいる。ああ、あの日も列車を間違えて変なとこに行った。

妹、調子に乗って何羽も折る。しかもおじさんに向けて並べていくんだ。なにこのこ、魅せ方知ってる…




脚付きの鶴を折ってひょこひょこ歩かせ始めた時
おじさんがブフゥwwwwwと吹き出した。

ORIGAMIは素晴らしいエンターティメントだ。海外に行く際は鶴の折り方くらい復習しておくといいだろう。




満席になった列車のデッキに、赤ちゃんを抱っこした女性がいらして
トイレに立った時、わたしたちの席に座るよう勧めた。

でも、ベビーカーがあって座席に行けないと辞退された。
そのベビーカーは日本にはない大きさで、特に車輪が大きい。日本のもののように折り畳むことも出来んのやろか?

それにしてもかわいらしい赤ちゃんだ。彫が深くて青い目というだけでイケメン決定。生まれた時から勝ち組。
ヨーロッパ人うらやましすぎやろ。




あとは寝るしかないっすね。

ああ、こんなふうにカメラやスマホを出しっぱなしに出来るのは
あまり治安が悪くないチェコならではです。
イタリアーやフランスでこんなことをしてはいけません。盗ってくれとアッピールしているようなもんです。

車内放送が流れる。
「ナントカカントカー、プラハー、ナントカカントカー」




定刻に発車した列車、到着も定刻。
やるじゃん、と思って列車を降りて出口に向かおうとして

あれ?
ここちがくね?
プラハ本駅ちゃうやん!

プラハ本駅の正式名称はプラハ・フラヴニー・ナードラジー、
ここは隣のプラハ・ホレショビッツェ駅だった。
南浦和で降りたかったのに間違えて東浦和で降りた、みたいな。


なぜ定刻で発車した列車が到着時刻に一駅前なのか。なんで事故もトラブルもなくナチュラルに遅れるん?


駅名をしっかり確認しろって気もするけどな!
そして次の列車が1時間40分後ェ…
ひと駅やろ?歩けんかな?とmapを見たらとても歩ける距離じゃなかった。待つしかない。


妹 「おなかすいた…」


予定通りプラハに帰れたなら、10時半までのホテルの無料ブッフェをたらふく食べられた!
1時間40分待ったらその時間までに帰ることは不可能
また余計な出費だけどいたしかたない、ここで何か食べて次の列車を待とう。


 

駅構内にはおいしそうなサンドイッチ屋さんやカフェが並んでいた。
で、入って気付く。
チェココルナを持ってきていない。

昨日は国境越えてドイツに一日居る予定だったから、ユーロしか必要ないと思ってチェコの通貨は持ってこなかったのだ。
ならばカードで、と思うもどの店もカードは使えなかった。

駅を出る。
なんもない。


「・・・・」


3人でぼけーっと日なたに座って次の列車を待った。
ねぶそくで疲れが残っているのに空腹で更に疲れが加速。まだ朝なのに会話する気力もない。




ここがほんとのプラハ本駅、プラハ・フラヴニー・ナードラジー。




プラハ本駅構内のカードが使えるお店で
サンドイッチと果物を買ってイートイン。

「ジュースは高いので我慢してください」

三人、無言でサンドイッチを呑む。
でも欧州のサンドイッチは旨いんだ。パンが噛みしめるごと味わい深い。




11時過ぎにホテルに帰宅。
身体は重いけど、着替えだけしてまたプラハの街に繰り出します。




カラフルな石造りの家、街、
毎00時ごと街中に響き渡る鐘の音。

リンゴォォ―ォォン
リンゴォォォォン

こういうのだけでも東欧に来たった感まんまんやないですかー!
テンソンうpしてきたわあああ!




最初の目的地は、初日に通ったヴァーツラフ広場(雨の萌えジャージ写真のとこ)を通り、
旧市街広場に向かいます。

街中でセグウェイに乗った人をよく見掛ける。
セグウェイの集団まで居る。なんこれ?
ちょwあwれw乗wりwたwいwwwwwww

旧市街広場着。






チェコはセグウェイの街なの?セグウェイだらけ。

そして月曜の真っ昼間だってのに広場はとても賑わっていて
みんな働いてないの?はたらけよ?と思う。




あちこちで楽器を演奏していてこれが見事。コントラバスかっこええええええ
日本の駅前アーティストと違って、ノットけいおん!
流石プラハ音楽の街だね!




銅像芸の方。
でもチェコの銅像芸の人は怠慢だ。ふつーに動いてる。塗ってるだけかよ!
前、ドイツで見掛けた方は微動だりしませんでしたね。チップを投げるまでは。
人なのか銅像なのかわからんかったもん。あれがプロだ。




この黒いのは15世紀終わり、ゴシックの終わり~ルネサンスの初め頃に建てられた火薬塔。
欧州にはこういう数百年前レベルの建物がごろごろある。
石の建築って、地震がないって凄いね!

186段の石段を昇って上までいけるらしいけど、今日は昇りたくありません。




世界的にも有名な、旧市街広場の天文時計。

毎00時前になると、使徒が行列したり彫像が移動したりと
機械仕掛けのからくり人形が動き出すそう。
それを見に定刻に何百人もの観光客が集まる。

でも予定が押していて、00時まで待てず。




プラハ城に向かいます。
これまでもだいぶ歩いたけど、これから結構歩くし山道昇る。
ねぶそくでまあまあきついけどがんがります。

 


観光用の車。
あれに乗ったら早いし楽ちんなんやろナー
だがこの二本の脚は飾りじゃねえんだ!(意訳:おかねがありません)




プラハの中心を流れるヴルタヴァ川、そこに掛っているカレル橋の上から。







橋の上のは何体もの銅像が並んでいたり
いろんな物売りがいたり賑やか!なにここ楽しい!




「ドブリーデン!(チィーッス!)」

愛想の良い絵描きのおじさんが絵を売っている。
これがほんと素晴らしい絵なんだ。
じっくり見させてもらうと、これってものは700czk、1000czk(3500円~5000円)もちろんそれ以上も。

気に入ったものを指さし

「いっつぁびゅーてほー!あいわんとでぃす!」
「きゃんゆーでぃすかうんと?」

おっちゃん、欲しかった絵をおまけしてくれた!

「デクイー!(ありがとう!)」




カレル橋と火薬塔が描かれた小さな絵を買うた。
700czk、プライスレス。


歩き廻って疲れも出て、だんだん不機嫌になる妹。
(アイス・クリームでも与えておくか…)

「ハーゲンダッツのショップがあるよ!」
「アイスおごるよ!」




「歩く!歩くよ!」
アイス一個でほっくほく☆彡
子供かw

昼飯もないことだし、この後プラハ城まで昇って更に展望台まで昇りにいく。ごきげんようしといてもらわんとな。

そうそう、二人はハーゲンダッツショップを初めて見たって。
そうか、もう日本には一店舗もないのか。昔、京都の河原町にあってんけどな。




そんなワイもホット・ワインを買うてしまう。これはこうてしまうやろ!ウマー!なにこれ旨すぎ!!!
サングリア加熱して呑めばいいん?了解だ!

で、呑み喰いしてるとトイレですよね。
欧州のトイレはホテル、カフェやレストラン、列車の中以外は全て有料。ほんとつらい。




このトイレはユーロとチェココルナ両方で払える
0.50EUR=67円
10czk=50円
為替相場でビミョーに安いのでチェココルナで払うわ。
 

そして坂道昇って昇って
プラハ城ついたでー!
めっちゃ歩いたでーーー!



プラハ城の門の前には衛兵さんがいる。
すげえかっこいいんやで。表情ひとつ変えず、微動だりしないで立ってるの。
写真撮影可、なんなら傍に行って並んで撮っても可。ノー・リアクションやけど。

とはいえ勝手に撮るのは悪いなあと思って
きゃないていくあぴくちゃー?と声を掛けると、お返事はしないけどコク…と小さく頷いてくれた。失禁した。撃たれてもいいと思った。


そ・し・て!
00分になると衛兵さんが交代するんやけど!
これがもうかっこいいのwwwwww




こ れ を 見 に 来 た




(失禁した)(なぜか音がありません)

みんなこの交代式が見たくて、00分になるとぞろぞろ人が集まってくる。
正午の交代式はファンファーレまでついてて更に壮大。
下のファンファーレ付き正午の回は拾いもの。




ぶち撃たれてもいい…です…




聖ヴィート大聖堂!
チェコで最も大きな教会で、代表的なゴシック建造物。
ファインダーに収めきれないほど壮大!

残念ながらちょっと到着遅くて中には入れんかった。




聖イジー教会
中はバロック様式ですばらしい、らしい!
が、ここも時間過ぎてて入れんかった。。
こういうとこ16時に閉まってまうねん。
列車を降り間違えなければ…

このあとストラホフ修道院(ウホッ!男性だけの修道院!)(ウホッ!はたぶんありません!)も行ったけど、外観見て通過。時間押し押し。




傾いていく陽を受けるプラハの街、美しい。
プラハの屋根はみんな赤統一。

山のほうに見える塔みたいなの、あの、もっともっとあっちから歩いてきてんで。




でもまーだまだ、
これからもっと高いタワーに昇りに行くのです。
道案内は下調べした桜井任せでひたすら着いてく。歩く。歩く。歩く。
でも絶景。歩いてるだけでも満喫。




この石造りの建物、街並みは何百年も変わっていないんだろうなあ。
景観を損ねるような近代的な建物はまったくない。




TOKYOに寺みたいな建築物ばかりあるかって、そんなことはまったくない。むしろビルばっかやん?

もしかして、渡日経験のあるガイコクジーンが思い浮かべる日本の景色って
和風の寺や神社よりも高層ビル郡じゃないかな。




また延々石の坂の山道を昇っていく。
さっきいたプラハ城が遠くなっていく。




至るところにいらっしゃる奏者。

足を止めて聴き入ったり、こうやって写真を撮らせてもらうときは
無論チップを置いていっているよ。リスペクトの精神だ。




ペトシーンタワー到着。
え…これ昇るん…?
でもよかった、これはエレベーター(有料)だった。




すごーい。プラハの旧市街を一望。
疲れも吹っ飛び…ません。足がStick。歩きすぎ。

中央、若干左下寄りに見える黒い塔がプラハ城、通ってきたカレル橋も見える。
出発地のプラハ本駅方面はもう見えない。
で、またそこまで歩いて帰るとか。まじでか。




資料館入って




鏡の迷路の館入って

入場料で国際学生証が大役立ち。
学生は割引どころか無料のところもある。
ちな、高校生以下はパスポートの提示でオッケーだけど、
大学生はパスポートで証明できないので、国際学生証取っとくといい。




帰りはケーブルカーで下山します。




このチケットを券売機で買うんだけど、買い方わからずモタモタしていたら
親切なチェコ人が買い方教えてくれた。マジデクイー!




下山したら日が暮れかけてた。
上は何の標識なんやろ?
チェコ語はまるでわからない。


 

紅く染まりゆくヴルタヴァ川が綺麗すぎてもうね…




桜井の撮影タイム発動。
彼は夜景撮影がお好き。
だが妹から借りた糞スマホでは一枚も撮れない。
そしてわたしは今日中に電気屋に行きたいんだ。




ちなみに電気屋って正式に英語でどう言うんやろ。
mapで電気屋を検索したいんやけど、日本語で「スーパー」「デパート」「酒屋」等はいけるのに「電気屋」がだめ。
ならば英語で?ELECTRIC SHOP?
ヒットさせるうまい語句がわからんかった。










妹は疲弊しきってもうだめなこ

この日、妹の歩数計アプリによると38000歩歩いたそうです。
28km相当らしい。
歩いたわーそんくらいめっちゃ歩いたわーーしかも山道をーーー




旧市街広場に戻ってきた。







ライトアップされる火薬塔、
はよ電気屋!はよ電気屋!




りんご屋さんがあった!
でもあいぽんのケーブルはAndroidで使えないんだ…



 
ビックリカメラドコー?




果物食べなあかんな。
桃とブラックベリーをお買い上げ。
ブラックベリーがめちゃめちゃうまい。ただし安くない。




昼間通ったカレル橋。きれいすぎやろ…
そして終わらない夜景撮影。電気屋に(




ライトアップされているプラハ城を
あーでもない、こーでもないと撮っていた。
どうしたらあの夜景をうまく撮れるのか…と試行錯誤していた時

「そこは◯◯を◯◯◯するといいですよ?」

背後から声を掛けられた。
えっ?日本語?
そこにいらしたのはニコンの一眼をぶら下げた、うら若き日本人女性。

ドイツの首都圏や観光地まで行くと結構見るけど、チェコで日本人にお会いするのは珍しい。
そしてニホンゴうれしい…
出てこない英語、わからないチェコ語、到着した日と今日で既にコトバに疲れてた。


桜井と彼女がひとしきり撮影した後、立ち話。
プラハにマウスとケーブルが買えるような電気屋ありますかね?と尋ねると
街の小さなカメラ屋か、デパートですかね?とご教授いただく。

そのデパートは時間があったら行こうと思っていたパラディウムというショッピングモールだった。
だので我々はパラディウムに向かうことにした。


彼女はこれから旧市街広場の天文時計を観に行って、ライトアップされたプラハ城に行くのだと言う。
えー!これからプラハ城まで歩くんですかwwwwwめっちゃ遠いですよwwwwwww
そんなに治安は悪くないとはいえ夜だし。気をつけてーーー!

別れ際、我々が向かう呑み屋を告げる。
「ここで呑ってます。もし早くに戻ってこれたら一緒に呑りましょう!」

意気投合してお別れした。




すてきな食器屋さん。でもどこもかしこも閉まってる。
パラディウムも閉まってたらどうしようと思ったけど、ギリ開いてた。

無事エレクトリックコーナーでUSBケーブルとマウスGET。
まあいろいろ大変でしたけどね!

マウスはすぐに見つかった。だがメスになってるUSBケーブルが見つからない。

通常のケーブルを持って「メスきぼんぬ!」と店員さんに声を掛けるも
言葉の不自由な面倒な外国人、ノー!ないよ!とあしらわれる。説明しようとするとシカトされる。
もうね、チェコ語じゃないってだけで面倒なんだよね。わかります。ごめんなさい。
それとも共産時代からの伝統でサービス精神ゼロなのか。だが、


PCコーナーにUSBケーブルないわけないわぼけwwwwなめてんのかwwwwwwww


きさまは腐ってもエレクトリックコーナーのクロウトやろ!!!!
プロ意識が足りんわwwwwwwwww
わたしならどちらのガイコクジーン様でもケーブルだろうがMacだろうが叩き売るよね!!!


桜井はこういうので怖気づく系。ちゃっちゃと諦めるタイプ。
あしらわれるわたしを見て「もういいやん、出ようよ…」 ばかやろう!
別の店員を捕まえて、カタコトの単語英語と




ネットで見たこの図を書いて説明した。

そしたらその方、
サムスン製のUSBメスコードを出してきてくれて
「これでいいかい?」とわざわざパッケージを開けて現物を見せてくれた。

「おーいえす!おーいえすシーハーシーハー!デクイー!デクイー!!!」

言葉はなくても分かり合える!サムスン電子やソニー製品は万国共通語である!!!


早速接続。これでマジで動くん?(DKDK)

おおおXperiaさん動くよおおおお!!!!!復活キタコレwwwwwwwww

我ながらナイスぐぐった!と思いましたね。
ちな、マウスで操作するとこんな感じ。




タップ、スワイプ、フリック入力も大概おk
写真も撮れる。モードを変えたり焦点を変えたりもできる。すばらしい。

マウスは置いて操作しなくても、自分の腹などにあててコロコロすればいい。


この方法はスマホを割ってしまった時のために是非知っておいてほしいよ!
データの移行もこれでできるんやで。
ケーブルがじゃまくさかったら無線マウスでもいけます。メス部分に無線のレシーバー差し込めばオッケー☆彡


今日の目的100ぱー達成!
呑むぞおおおおお!!!!!


意識高い大学生が下調べしてきたウ メドヴィードクーへ。
地元で有名な、観光客慣れしたチェコピルスナーが呑める店。(桜井調べ)




うん、ほんとにいい感じの大衆居酒屋!

しかし
到着した日に入ったバーでも思ったけど、チェコ語まるで不可解。
東欧の言語ってロシアのキリル文字みたいなものが混じってるんだよね。
まだドイツ語のほうが雰囲気は伝わるで。ほんのりな。

とりあえず写真(があるもの)を見ながら指差しオーダー
「でぃすわん」「でぃすわん」「スプライトわん、あんどピルスナー、つー!」「ざっつおーる!」

昨日の店でKTGWさんは流暢なドイツ語でオーダーしてはった。
あれは痺れましたね。マジかっこいいわ。





うっはああああああwwwwwwwww

ねぶそくで30kmほど歩き廻って、
電気屋でマウスゲットした後のチェコピルスナーは格別でござる。
てか、桜井とわたしはさておき、よく妹がアイス一個で着いてこれたなーと感心した。
イッパンヂーン、なかなか30km歩けんやろ。




\うーし!/\うーし!/




\かーも!/\かーも!/





チェコの黒ビール“トゥマーヴェ”
旨い!旨い!旨い!
欧州、ビールやワインは安いよ!素晴らしいよ!


 

お通しのパン旨い!
オリーブオイルにじゃぶじゃぶ浸したパンでビールがいくらでも呑れる。




スパークリングワイン入りまあああああす☆彡




\PONG!/




\シュワシュワシュワシュワ…/

さっき出会った芽衣さん、こんな時間からマジでプラハ城まで行かはってんろか、
もう今日はここには来れないねえ、と話していたら
芽衣さんとうじょーーーう!




イヤッハァwwwww呑もう呑もうwwwwwww
再会を祝してパンカーイwwwwwパンカーイwwwwwww


芽衣さん、聞けば超★有名大学のしゅごい学部生、現在スペインに留学中だとか。ニッポンの誇るブレーンですよw
で、テスト明けに単身弾丸チェコ旅行ですって。

でな、彼女は地図を一枚持って、ネット環境なしで歩いてるんだ。
メールもメッセージもやり取りなしで、
地図に丸印だけ着けてこの店に辿り着いてくれた。

ナッシング・インターネッツで異国を歩き廻るって
すごくサバイバルに思えるわたしは、もう現代のダメ人間でしょうか。
いや昔はそうして旅行していた筈なんだけど。ねえ?


もっとしゅごいのがその呑みっぷりだった。
あああなんて素敵な方だろうwwwwwww

「私大でお金を掛けて、留学までさせてもらって
親にはホントアタマ上がんないですよ」

いや、
お父様とお母様の気持ちめっちゃわかるわ。
親ならば、世界を見て欲しいって思うもの。


また日本でも会うことを約束してお別れしました。
彼女とはそれからFacebookで繋がったんだけど、今もめちゃめちゃサバイバルしていらっしゃる。
サバイバル談をぜひゆっくり聞きたいものです。

チェコラストナイツ、いい酒が呑めました。デクイー、芽衣さん!


長い長い一日でした。記録も長くなってしまいました。
明日はドイツバーンのバスと列車を乗り継いでローテンブルク(ドイツ)に向かうよ!
そんなことよりさんざ呑んで起きれんの?もう試練はやぁーよ!



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



トリー バーチ バッグ

トリー バーチ バッグ  [編集]  2018-01-12 13:09

ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売LOUIS VUITTON) バッグ、財布、 小物類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!


|blog内検索|