欧州17日間サバイバル 【試練続々でフガフガ】

2015/04/21(Tue)

欧州17日間サバイバル 【準備編】
欧州17日間サバイバル 【出発―プラハ着いたよ!】
▶欧州17日間サバイバル 【試練続々でフガフガ】←イマココ
欧州17日間サバイバル 【しーれんはつづくーよー、どーこまーでーもー】
欧州17日間サバイバル 【プラハを歩く。歩く。歩く。マウスとケーブルGETしたった!】
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクでラー活、目から汁を噴く】
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクからのミュンヘン着、ドイツ超★満★喫。パンティーもあるよ!】
欧州17日間サバイバル 【ノイシュバンシュタイン城リベンジ】
欧州17日間サバイバル 【音楽の都・ザルツブルグで歌う。歌う。歌う。】
欧州17日間サバイバル 【水の都ベニス!迷路迷路迷路ホテルドコォォォ!!!!】


***

▶3/15(

目覚ましも掛けずに寝落ちしてしまいましたが、夜中にはらに刺すような痛みが走って目が醒めた。
一日二食しか食べない人が昨日は4食、そして一日呑みっぱなし。はらもこわす。

スマホを見ると午前4時のちょっと前、
新たに目覚ましをセットしながら、携帯を手にトイレに行った。
だが本格的な腹痛に悶え、携帯を棚みたいなとこに置いた。




神様ごめんなさい助けてくださいと懺悔を始めた時だった。


パンッ!とガラスが割れるいい音がした。


瞬時何の音か、それがどういう状態の音か把握した。
棚の作り付けが微妙に斜めっていて、携帯が滑って叩き落ちたのだ。

スマホを手に取ると
表も裏も、見事にばっきばき。oh……

Xperiaのガラスはとても頑丈で、今まで何度もアスファルトの上に叩き落としているけど
一度も割れたりヒビが入ったことはない。
しかしアスファルトより、石造りの床のほうがはるかに固いのだとその時知った。


指で画面に触れる。
まったく反応がない。
反応するのはサイドの物理ボタンだけ。

っつ!
指先から血が出た。
よく見ると床にごくごく細かいガラス片が飛び散っている。


さてどうするか。対応策を考えないと。
冷静にそう思った。
はらいたはどっかに行った。


ベッドに戻りあれこれ触ってみる。
物理ボタンで画面のオンオフは可能
Facebookのいいね!通知も来る
タッチパネルだけが死んだ模様。いやタッチパネルが命やろ。

地図、ナビ、乗り換え案内、様々なバウチャーの提示、カメラ、ネット、連絡ツールetc…
これら一体どうすんの?
エブリタイムMac手持ちで歩くん?
このあと16日、欧州に来て写真一枚も取れんの?


あと16日もあるのに
もう帰りたくなった。



Macを開いて対処法をぐぐりまくる。

修理、不可能。
どこかでスマホ買う?
現実的ではない。
日本にいるならスペアのXperiaがあるのに…!

白ロムの携帯がほしい。
白ロム、ここでどうやったら手に入るのか。
日本のヤフオク?
送付先は海外発送でホテルに?いつ着くの?毎日転々とするのに?
ああどれも現実的ではない。

とりま今日お会いする予定のKTGWさんにメールする。


  


その後、この惨状をFacebookに投稿したところ
即さとこちゃんからメッセージが来た。
そうか、日本はもう昼なのか。


  

なるほど…!
レンタル携帯か。
しかもあの辺ならここから近いな。
15日でおいくら万円ほど掛かるやろ…

さとこちゃんやたら地理に詳しい。
演奏旅行でプラハに行ってたのは知ってたけど、住んでたの?

プロポーズのくだんは、ごめん
その時いっぱいいっぱいで読めてなかったwwwww
そうか、大先生にあそこでプロポーズ(のお電話)されたのですねロマンティーク過ぎやろ。


そんな時、
「スマホ 画面 反応しない」でぐぐっていたらこんな記事を見つけた。


 

mjd?
マジでマウスでスマホ動くん?

初めて知ったわ!

ケーブルとマウスほしい。切実にほしい。ビックリカメラドコー?!!!!!(超☆興奮)


今日の予定を考える。
10時半発の列車に乗ってドレスデン。
列車に乗る前にプラハで電気屋?いやドレスデンで電気屋?

そうだ、今日は日曜日だった。


ニッポンジンには考えられないけれど、欧州では日曜はほとんどのお店が閉まってる。
日曜なんか一番の稼ぎ時じゃんねー!と言っても仕方ない。閉まってるもんは閉まってる。

いちおKTGWさんに
ドレスデンで日曜でも開いてる電気屋ありますかね?と追記メールを送ってみる。
なんとかなるんジャ、と思い始めたところでまたはらがキリキリキリキリ…!…っつ!立てな…






暫くトイレにおこもりした後、泣きながらパンティーとジャージを洗った。なんなんだろう、この七転八倒。なんのバチが当たってんの?わたしなにしたの?どの男性からの恨み??


そして気が付く。
目覚ましを止める術がない。
電源を落とすには、電源ボタン長押し後、画面の「シャットダウン」をタップしなければならない。
そのタップが出来ないから電源落とせないんだよ!

目覚まし鳴りっぱなし?延々鳴りっぱなし?

落ち着け、
そうだ強制終了の方法があるじゃまいか。
電源長押し+音量ボタン長押しだ!



チュンチュン…
否、リンゴーン…… リンゴーン……

朝を告げる鐘が鳴る。
桜井と妹が起き出した。


「残念なお知らせです。わたしのスマホが先ほど逝っておしまいになりました。」
「よって桜井くんと妹のXperiaでナビ、乗り換え案内、バウチャーの提示等々お願いします」

「今すぐRail Plannerをインストールしてください」



***

朝食を食べに行きます。
御覧ください、
思ったより豊富なメニューです!って写真がないんですよね!

ハムやチーズにパン、シリアルの他、卵料理や野菜料理のホットミールも豊富。ホテル代破格なのにすごい。
それにしても、これからはブログのうpも一切写真なしなのカナーと思うと切なくなった。


妹 「Xperiaならカメラの物理ボタン押せば写真は撮れるジャン」


ちょっといいことを言った。
でも惜しい。
カメラの物理ボタンを誤って押した時、いちいちカメラが起動するのがウザくて
そこで起動しないように設定してあるんだ…


「そんなことより、ホテルで朝食がついている日は昼食はありません。はらいっぱい食べておくように」

切ない通告をしながら、朝食を黙々と食べた。


ご用意を済ませて駅に向かいます。
乗り換え案内のアプリを桜井のXperiaに入れてもらったし、列車はなんとかなるでしょう。


これから日帰りでドレスデンに向かいます。
この先も試練が待ち受けています。
旅の初めはほんといろいろありました。
長くなるのでこの先はまた次回!



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|