よもぎの下処理。

2014/04/15(Tue)

いしい家の野菜を消費する。【よもぎ編】

ローズマリーほどではないけど
いしい家より、よもぎもわっさーっといただきまして。
昨日夜な夜な華麗に下処理をしました。




比較:ジョイくん

まあこんくらいの量は驚くほどではないよ。
百姓のうちの子なめんな。
ローズマリー並に来てたらよもぎ風呂にも使おうと思ったけど
全部食用ッ…!




一枝ずつ水洗いして泥や枯れ草を流しながら
緑の葉と新芽だけを摘み取ります。
こうゆうめんどいことは子供の仕事で、よくさせられました。

茎は細くても固いので丁寧に綺麗な葉だけを選ぶ。
茎が残ってると「茎はかとてあかんのやざ!」っておばあちゃんに怒られるんやで。




けっこー時間が掛かるので
その間ぜんまいを炊く用意でもしようと思います。
うち(の実家の裏山)で採れたぜんまい。干してあります。




乾燥したぜんまいはこんなん。
鍋に水と投入してぐらぐら沸いたら火を止めて、一晩放置します。
これで戻ります。煮るのは明日。




うはw戻しすぎた




葉っぱつみをしていたら
元気なてんとう虫に似た子がいました。
ひっくり返ってバタバタわめいてる。
三浦の子や~

よく来たね
ようこそカスカベー!




ぜんぶ摘んだらこんだけの量。
ここまでおばあちゃんの手伝いをして報酬50円ですね!




これをゆがきます。




ゆがきます。

めっちゃよもぎ風呂の匂い…ぁぁん…なんとゆう仕合わせなかおり…




湯がいたものをミキサーに入れてガー始めたら
(あかん、これかんっぜんにペーストになってまう…!)

ペーストにしてしまうと緑の物体だけになってしまって
よもぎの質感がなくなってしまうのです。
慌ててストップしてすり鉢に移行。




ごりごり。
ごりごり。

ひたすらごりごり。
ごりごり。

伝統的な道具にはやはりそれなりの意味があるのですね。
楽しようとしてごめんなさい。




できあがり。
ゆうてこんだけー!




これを
とりま使う分だけ取り置いて
残りは小袋に分けて冷凍して時を止めるのです。

ゆうてこんだけー!

これでよもぎを使いたい時いつでも使えるってスンポーです。
都会じゃよもぎは希少品やしね~
貰えてめっちゃうれしい。
今晩はよもぎだんごかケーキでもこさえたいと思います。


★いしい家の野菜を消費する
到着編
キャベツその①編
かぶとサーモンのアペリティフ・鶏肉のグリル おにんにくレモンソース・よもぎのシフォンケーキ
ロールキャベツ・ゴルゴンゾーラチーズソース添え、乾燥ローズマリー


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|