オオサカー(梅田)駅はダンジョン。最強のな!

2014/07/04(Fri)

書きたくてもヒマがなくて
リアルタイムに書けなかったお話をちょいちょいと。


大阪駅は新宿駅を超えるダンジョン、とはよく言われるけど
今までそう思ったことはなかった。

ハッハー
シンジュクー駅を超えるダンジョンはないやろ!
尤もいまやみゆきちゃんはバリバリのシティーガール、都会っ子。
東口から西口だって最短で出れるし
地下を通ってビックロだって新宿三丁目だって行けるしね!

でも上京したての頃は泣いたよね!
シンジュクー駅は最強のダンジョンだとおもうわ!


って思ってた。
なんなら最近渋谷の地下がダンジョンになりつつある。
でも、今まで大阪駅は主に乗り換えに使う程度で
近辺をじっくり徘徊することはなかったから知らんだけやった。
今回三週間、大阪(梅田)に通って痛感した。


大阪駅、やつはやばい。





まずは初心者が戸惑う、大阪と梅田。
これはまったく同じ場所。
JRは大阪と呼び、地下鉄と私鉄は梅田と言う。
でもこれは一度知ればどうってことのないお話。

そんなことより非道いのは
その地上と地下街だ。


大阪駅から直線一本道で徒歩15分のホテル。
これがもう、いけない!いけないんだよ!

地上で一直線に行けばいいと思うやん?
道が、
渡れないねんよ。

至る所に高い柵が張り巡らされておって
目の前の道路を横断できない。
向こうにいけない。




こんなんは低いほう。
とても乗り越えられない高い柵が施されている。
TOKYOにはこんな柵ない。
そして横断歩道がある。


向こう渡りたいのにwwwww
この柵なんなんwwwwwww
なんで横断歩道作れへんの??




ほんとうに非道いのは
大阪駅を出て、道路渡った目の前にヨドバシカメラがある。

わたしは目の前のヨドバシに行きたい。
I want to go to YODOBASHI.


その目の前に
強行突破不可な高い柵が立ちはだかっていて渡れない。
なwぜw渡wれwなwいwのwかwwwwww
目の前なのにwwww行けないwwwwばかなのwwwwww


人は地上を歩くな、と言わんばかりやねん。
ぐーーーっと遠回りして、えらい遠くのガード付近の横断歩道は見つけた。
地下に潜ったら迷った。
目と鼻の先なのに。


で、
この地下がほんとうの意味でのダンジョン。




JR大阪、梅田、東梅田、西梅田、北新地あたりは
地下で繋がっている広大な地下街。
ショッピング街もたっくさんある。
って、それが一番ややこしくさせている首謀者。


そんで、
繋がっていると見せかけて
繋がってないんだなwwwwwww



オオサカーの方へ。
東梅田から西梅田は地下だけ歩いて到着出来ないやんね!
もひとつ、
ヨドバシの地下から東梅田のほうに繋がってますかね??

両方とも一回JR大阪駅地上に上がってまた潜らんとあかんやんね?


しかも
アタリマエやけど地下はGPS不可。
GPSなしであの広大でややこしい地下街は無理やねん!




MAPなんか見ても絶対無理。
大阪ヂンもわからんらしい。
美男美女のカップルが一生懸命MAP見ながら
わっからへん~~!って言ってる。
きみらは一生迷っとき。

梅田、と一言に言ってもだだ広い。
阪急の梅田と阪神の梅田はまったく別の場所。
あれは名前を変えるべき。


帰り道、
明日の朝迷わんようにと
GPSは使えないから、通る地下道を写メって歩く。




ここから入りましたー!
ここを通過しますー!
みたいに。

でもそこから帰りすがら、目的地に辿りつけないんだから写メった意味が無い。


歩けど歩けど行きたい出口に出られない。
ヨドバシの地下から小一時間歩いて
汗だくになって
いい加減アタマにきて地上に昇るやん?





背後にヨドバシが見えた時の絶望感が解りますか。


新宿駅なんかメじゃない。
新宿なんか地下を歩いても
しっかり行き先の表示を見ていれば目的地に行けるし
西口と東口の行き来だって、知らない人が多いだけで
ちゃんと渡れる高架下のトンネルとガード下がある。


今回出張(=通勤時間がない)という恩恵を全く受けられなかった。
三週間毎週違うホテルで
淀屋橋だったり中之島だったり東梅田だったり
三週間、計13日、毎日迷った。
毎日すっげー早くにホテルを出て出勤した。

なんばはわかりやすいぞ!
ややこしいのはオオサカーだけやで!
作った人はばかなのか。ねえ!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|