欧州17日間サバイバル 【出発―プラハ着いたよ!】

2015/04/20(Mon)

欧州17日間サバイバル 【準備編】
▶欧州17日間サバイバル 【出発―プラハ着いたよ!】←イマココ
欧州17日間サバイバル 【試練続々でフガフガ】
欧州17日間サバイバル 【しーれんはつづくーよー、どーこまーでーもー】
欧州17日間サバイバル 【プラハを歩く。歩く。歩く。マウスとケーブルGETしたった!】
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクでラー活、目から汁を噴く】
欧州17日間サバイバル 【ローテンブルクからのミュンヘン着、ドイツ超★満★喫。パンティーもあるよ!】
欧州17日間サバイバル 【ノイシュバンシュタイン城リベンジ】
欧州17日間サバイバル 【音楽の都・ザルツブルグで歌う。歌う。歌う。】
欧州17日間サバイバル 【水の都ベニス!迷路迷路迷路ホテルドコォォォ!!!!】


***

▶3/14(

下調べは不安だらけやけど、とりま必用なものは持ったはず。
パスポートと財布と携帯さえあればなんとかなる。たぶん。おそらく!




始発に乗れた。
第一のミッションクリア。
始発でジャスト7時に成田着。

成田に着くと、スーツを着用した男性が京成線を出たところで待っていらした。
空港内で荷物を持ってくれるというAMEXのポーター・サービス(無料)の方だ。

事前に送っておいたスーツケースを引き取りにABCカウンターに行き、男性が荷物を運んでくれる。
続いてモバイルルーターを受け取りにグローバルデータのカウンターに行く。




AMEXさんは旅行に関してほんとサービスが充実していて
スーツケースの無料宅配はとても有り難いし
海外旅行保険はカードに家族分まるっと付帯されていたりする。

でもこのポーターサービスって必用かな…?
空港内、荷物くらい自分で運べる。
無料だったのでつい申し込んでしまったけど。
初海外旅行!成田空港わからへん!て方には案内してもらえるので便利かもです。




9時10分発大韓航空、仁川(インチョン)乗り継ぎのプラハ行き
あったあった。
日本からチェコ共和国への直行便がないので乗継便です。

このときは全てが日本語で書かれている、
誰もが日本語で話してくれる有り難みをまだ感じてないですね!

AMEXの人に恭しく「行ってらっしゃいませ」と言われて
「行ってきます」とお辞儀してチェックインカウンターに。


成田―仁川はすぐ席の用意が出来たんだけど
仁川―プラハまでの座席に三人並びのシートがもうないらしく
カウンターの方がヘルプを呼んで空席を探し始めた。
もしや…席がなくてビジネスに行っちゃう?行っちゃう?問題ないですよ!!!


「MIYUKIさんは窓側の列、SAKURAIさんとIMOUTOさんは真ん中の列と別れるのですがよろしいですか?」

「あ…はい、まったく問題ないです」

このあと17日もべったり一緒、
飛行機くらい離れて座りたいわ。
そ、そんなことより
別にエコノミーじゃなくてもいいでs


「では一番前の席にしておきますね。足元広いですよ!」

「あ…はい…ありがとうございます…」

オーバーブッキングでビジネスクラスに移動、という夢は叶わなかった。
出国手続き、セキュリティチェックを受け搭乗口へ。




大韓航空
水色の機体カワイイ。

まずは仁川まで二時間のフライトです。




水平飛行になったらまずごはん。
二時間でもごはんが出るんだねえ。

大韓航空は機内食が抜群においひいとのウワサ。
まあまあおいひいです。とはいえ機内食、こんなもんです。




韓国のラガービール
これはすごくおいひいですおいひいです!


機内食とおさけをしていたら二時間はあっと言う間。
で、到着後は1時間の乗り換え時間。
これがすごく心配だった。迷ったらどうしようやし、仁川着が遅れてもアウトやん?

到着は定刻通り、
成田のチェックインカウンターのお姉さんのアドバイス通り、モタモタしていないで
なる早で飛行機を降りる。




空港内を移動する電車に乗り、早足で「Transfer」に従って進む。
間違って「入国」の人の流れに着いて行ってはいけない。

再度セキュリティチェックを受けて搭乗口へ。
仁川空港は日本語表記もあり、とても分かりやすくて迷うことはなかった!


とはいえ、人は間に合っても荷物の積み替えが間に合うのか、
てことでロストバゲッジは想定してた。
過去、ニューヨーク行きの乗継便で会いまして。

ロスバケ対策としては、機内持ち込みの手荷物には貴重品は当然のこと、
1、2泊出来るだけの下着や生活用品、各機器の充電器類や常備薬を入れておかねばならない。




免税店がしゅごいけど、寄り道している暇はありません。
で、余裕を持ってプラハ行きに乗ることができました。

結論。仁川ならば一時間の乗り換えは可能。(荷物はしりません)




乗換のプラハ行きに搭乗。
大韓航空かと思いきや、チェコ航空の機体だった。
なんでもコードシェア便らしい。
じゃあ機内食もチェコご飯が出るのかなあ(期待)

カーテンの向こうはビジネスクラスです。
水平ベッドで寝ることができる。
もう一列前に座りたかったなあ




そんなことより左隣の方がいろいろ衝撃的すぎた。
端折りますがコチラにちょろっと。

座ってからずっと、子供顔負けでワクワクテカテカしながら窓の外を眺めてたんだけど
離陸した直後、パンッ!と窓締められましたね(;_;)

一切お隣に気を遣わない…のも国民性ですかね…?




飛行図を眺めている他なくなった。
いいもん!
飛行図大好きだもん!

すみません、
無類の乗り物好きなんです。
電車も汽車もヘリも飛行機も戦闘機も!




ワインやらビールやら頂きながら「博士と彼女のセオリー」を見る。
ホーキング博士のお話だ。

ああん…?なんだか楽しそうじゃない…?




そうこうしていたら食事です。
でもさっき食べたばっかしやで?

残念ながら韓国ご飯か洋食かの選択、チェコご飯なかった。
特に旨いわけでもなく
まあ機内食だしね。
でもお豆腐がうれしい。旅中豆腐を食べられることはないだろう。




安定のアマイーノウマクナイーノwwwwww
パンと共に桜井の方に流す。




チェコのバドワイザー!
ぎゃーーー!うれしい!

ちなみに、バドワイザー発祥の地はチェコなんだよ。
メリケンじゃないんですよ。
とってもおいしいよ!
ぷりーずあなざばどわいざー!




楽しそうだな、オイ

テレビの中でもチュッチュしているというのに…と思うと切なくなった。
12時間は長い。お外も見られない。もうねるしかない。




と言ってもエコノミー非常に寝辛い。
足元が上がったら足がどんなにラクかと思うよね。
美容室のシャンプー台、あれがそっくり座席だったらどんなにラクに寝られるだろう。これ航空会社に提案したいんだけど?どうしたらいい?(ビジネスクラスに乗ってください)

ああ、この空気首枕はとっても優秀。アタマのやりどころが定まる。これは長時間フライトの際は持っとくべき。




まったく寝られず
たまにCA座席のところに言って窓の外を眺める。
ロシア上空なう!
わくわくてかてか!




三度目の機内食…
こちらのコメントはいいです。
誰だ大韓航空ウマーって言ったのは!
まあ、機内食だもの。
ビールください。




夕暮れを見たくてCA席にちょろちょろ。
雲の上から見る夕暮れと日の出は神憑って美しいんだ。
時差を計算、どこいらが日没に当たるのか。

日本時間から14時間掛けて8時間巻き戻る時差の摩訶不思議。
結局タイミングが合わなくて夕暮れ見れず。切ない。




そうこうしているうち、

チェコ見えてきた!
プラハです!
憧れのプーラハー!!!

今まで日本時間だったスマホの時計が、到着と同時に欧州時間になる。
午前0時だった時刻が16時に。8時間逆戻り。
腕時計の時間も直します。




”プラハへようこそ!”

まいどー!
きましたー!プラハきましたー!




我々の荷物がなかなかこなくて
やはりロストバゲッジか、と話していたところで流れて来た。
妹がんがれ!


そうそう、
3人で17日、スーツケースがどんだけ必用か思案したけど
92リットル(10日用)と57リットル(3~4泊、普段の出張用)の2つで間に合った。

92リットルには衣類を各自圧縮袋に入れて。
途中どこかで洗濯しつつ着回すことを考えれば、7日の旅も17日の旅も同じだった。

57リットルにはお風呂用具、洗濯用具、その他替えの靴や鞄などを。
おおまかに荷物はそんなもん。
生きてくのに大してモノは必用じゃないってことですね。


出国検査を通過したらまず両替です。
日本でチェココルナを取り扱っている銀行は滅多にないんだよ。

以下チェコでは1kc(1チェココルナ)=5円とお考えください。




2,800kc=14,000円分両替(桜井調べ)の予定で空港内の両替所に向かう。

「ドブリーデン!(こんにちは!)」
えくすちぇんじ ぷりーず!とうーさうざん えいとはんどれっど ちぇここるな」

すると両替所のおばさん、
観光名所のリストが書かれた表を見せながら
チェコ語でペラペラ捲し立てる。

「い、いんぐりっしゅぷりーず」

「観光か?」と聞かれYESとお返事、
その後早口で何言ってんのかワカンナイ
しょっぱなから心折れる。桜井がチェンジ
なにやら長々と会話後、

「28,000円出して!」
「は?」
「いいから28,000円必用なの!」

チェココルナに両替用の現金2万円の他、しぶしぶ奥の手の2万円の中から一万円を出す。
手数料を引かれた5,252kcとおつりの2,000円が手元に来た。


「表のプラハ城やら展望台やらモデルコースを3人で廻ると、5000kc掛かるんだって」


ばかやろう
妹もきさまも観光地の入場料はほぼ学割なのに
妹に至っては無料のとこもあるのに

なぜ大人3人分で計算するのか!
何のため3,000円払って国際学生証を取得してきたのか!


「あっ…そうか」
「まあ勉強代と思ってwwwwww」


両替やからぼったくりもなにもないんやけど
なんかぼられた気分…

気を取り直して空港内のBILLAへ







ぎゃーーーチーズ豊富すぎwwwwwなにこの天国wwwwwww
水、チーズ、ヨーグルトと果物を購入




桜井 「このあとタクシーでホテルに向かうんだよね」
みゆ 「うん」

プラハの
ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港から市内まで、電車のアクセスがない。
空港高速バス3人分ならタクシー一台でも料金の大差ない。
ただし、
チェコのタクシーは大半がぼったくりだそうなので
外でタクシーを捕まえてはいけないんだ。
空港内のタクシーカウンターに行って、行き先を言って料金を確認後、車を回してもらわなければならない。(て、インターネッツに書いてあった)


なのにまたもや桜井、
タクシー乗り場に行ってハーイ!とさっさとタクシーを捕まえやがる

「ちょwwwおまwwwwwww」

彼は自分の英語が堪能だと思っているので(実際英語教師なので堪能なんだけど)
割り込んだり先回りしてなんでもやろうとする。
時に有難迷惑である。

乗ってしまってから小声で桜井に、チェコの流しのタクシーはヤバいって言ったよね?と言う。

「まあ勉強代と思ってwwwwww」

勉強代じゃねえよばかやろうwwwwwww




でも良心的なタクシーでした!
お値段聞いたら下調べ程度の金額でホテルまで行ってくれるって。よかったー!

チェコきた!チェコきた!
車窓を見ていたらワクワクテカテカ!

初めて見るチェコ語の道路標識、
石造りの建物、
東欧の風景、なにもかもが珍しい


ホテル着
Fusion Prague

3人一泊8,000円台(朝食込み)
日本ではビジネスホテルで一人分の値段
どんなところやろう…とDKDKしながらチェックイン




フロントにiMacが並んでいる。
ああMacは世界共通だね!

「ドブリーデン!」
「ちぇっくいん ぷりーず!」

ご挨拶は現地語でお元気に!がモットーです!




なんか…
すごく… ロックです…




妹 「ラブホ…?」

みゆ 「…」
桜井 「…」


部屋はちゃんとベッドが3つとお風呂があって、まあまあ清潔
特にベッドが回転したり、枕元に避妊具が置いてあったりはしませんでした。
寝るに不便はなさそうです。

ゆっくりしている暇はありません。
荷物を置いたらみどりの窓口が開いているうちに駅にいかねばなりません。




google mapsさん、発動!

徒歩10分でプラハ中央駅が見えてきた。
すばらしいね、google先生さえいれば世界中どこでも歩けるね。




外観は石造りで欧州風の駅舎も、中はとても近代的。


みどりの窓口(とは言いませんね)を探して
ユーレイルグローバルパスをバリデード(有効化)してもらいに行きます。
この手続きをしないで列車に乗ると罰金だそうです。
そして、あさってのプラハ→ニュルンベルクまでのドイツ鉄道バスを予約せねばなりません。

パスポートとパスを提示して
「ばりてーど ぷりーず」
「ふろむ とぅもろー」
パスに使用日を記入してもらい、ハンコを貰って終了。

続いて鉄道バスの予約。
ユーレイルパスを使って予約をお願いします、と事前に調べたバスの時刻のメモを渡す。

「この時間のバスはないよ!」
「へ?」

ほしたらすげえイキオイで捲し立てられるの。
聞き取れなくて戸惑っていたら激しく舌打ち。
チッ!ってやられると小心者のニッポンジン、ぽきりとココロ折れるわ。
桜井くん、チェンジ。


てか、
何故やつらは言葉の不自由なガイコクジーンにゆっくりと話そうと言う気がないのか。
欧州人は全般的にそうだ。

日本人は会話の不慣れな外国人にはすげえゆっくり丁寧に話すよ?
身振り手振り時には筆談まで加えながら!

で、
すげえ舌打ちされるとビビるけど、彼らはそんなに不機嫌なわけではない。
感情を躊躇なく表に出すだけなのだ。
日本人みたく心中イラっとしても常に笑顔で、という習慣がない。国民性の違いだね。

あ、バスの時間は調べて行った情報が古いだけでした。




無事バリデード完了
バスも予約完了
これで明日から列車に乗れます。
よい旅を!と言われて「デクイー!(ありがとう!)」

明日のドレスデン行きのホームと
あさってのバスのりばを確認して駅を出る。




本日のミッション完了、小雨のプラハの街がキラキラして見えるよ!




プラハの中心で萌えっと!

新しい街に来たら、敬意を表すために萌えジャージを着用します。
サムライ、ハラキリ、萌えジャージと云うだろう。




桜井くん下調べの、ハンバーガーがおいひいというbar
jama

意識高い大学生(笑)は
Tripadviserで評価の高い店を調べるのがキホンです(笑)評価命(笑)




なかなかファンキーなお店です。いいかんじ!




チェコピルスナーでカンパイ
oh…染みる…




ハンバーガー分解しないと食べられないです!
とてもおいひいです!




ジントニックはどこで呑んでもおいひいなあ。

とはいえ今日4度目の食事、そんなにおなかが減っているわけではない。
そしてみんな疲れてた。
会話もなく淡々と呑み喰い。

「出ましょうか」
「ん」

ほんと疲れてた。




帰ったら妹はぱったんきゅー
ほどなく桜井もぱったんきゅー
わたしはおふろに入りたいです…




ところがこのお風呂!
湯船付きなんてはなから期待してないけど!




おふろスペースの仕切りはガラス板とシャワーカーテンだけ。
床の仕切りがない。

水はシャワーブース内の排水口に流れるけど、どんなに気を使ってシャワーを浴びてもトイレ中水浸しになるんだ。
なぜこんな馬鹿げた作りなのか。
意味がわからない。
入浴後大掛かりな拭き掃除をしなければならない!

置いてある石鹸類はシャンプーボディーソープハンドソープ全兼用
持ってきてよかったエッシェンシャルと牛乳石鹸。かわいいは作るぜ!




下着類、手洗い出来るものは洗面台で洗って干す。
毎日こうしないと履くパンティーがなくなります。
早く乾かすコツは、使ったバスタオルにくるんで足で踏んで脱水。




現地時間23時、日本時間は翌朝7時。
前日4時から起きっぱなしだもの。
明日の電車の時間など確認しながら寝落ちしてしまう。
寝起きに起きる最初の試練などいざ知らず。スヤァ…


出発編、長かったですね。お付き合いくださってどうもありがとう。
明日はプラハからドレスデン(ドイツ)に向かいますよ!しーゆー!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|