道。

2012/04/16(Mon)

おもに100kmまん子のおはなしです。


はじめに。

わたしはがんばることが嫌いです。

頑張れたり努力できるって、才能だと思う。
そんな才能を持っているひとを羨ましく思う。

残念ながら、そんな才能を持ち合わせていない方に読んでいただきたく。
併せて、わたしを心配してくださっている方に向けて。



わたしがしょっちゅう数十キロって単位で歩いていて
いつかむん子に 「お前が一番頑張ってんじゃん」って言われたけど
そうじゃないことを知ってもらいたい。
褒められるとうれしいけどね!
もっと褒めて!


そして、わたしがいつも歩き始めるのは夜中で
いろんな方に心配されて、やめろやめろと言われ続けている。

でもな、
休日の昼間に 「さあ練習するぞ!」 だなんてできないしやりたくない。
そのへんのわけを説明するには、
一晩掛けてわたしのことを話さなければいけなくなるので割愛しますよ。


本番のつくば100kmにエントリーはしたけれど
出ないと決めても多分変わらず歩いてるし
出場したとしても、本番終わった後もきっと歩いてる。




***


去年酔ったイキオイで参加した100kmウォークは、苦行以外の何者でもなかった。
冷たい雨風の中、何もない田舎道を行ったり来たり。

トレーニングなど何ひとつしていない身体は20kmも過ぎれば悲鳴を上げて(しかもふつかめ)
肉体的苦痛と精神的疲労との戦い。戦い。戦い。


終わって帰った夜は寝返りさえ打てなくて、要介護5で寝たきりの方の苦悩を味わい
翌朝はトイレに辿りつくまでもが苦行だった。
家族には労いの言葉のひとつ貰えるどころか、あほだばかだと罵られた。


なーんも楽しくなかった。
達成感?
ナニソレおいしいの?

わたしはあれが終わって、また歩こうという気になんかならなかったし
また出場しようなんて気にもならなかった。




今年のエントリー後初めて歩いたのは
エントリーの翌日、仕事帰りに草加駅から歩いた20kmだった。

朝4時起きで疲労困憊の中、重い荷物を持って
一月の極寒の中歩く20kmはとても長く、きつかった。

しかも、すまふぉのバッテリーが切れてしまってmapが見れなくて
迷って、迷って、迷って


だけど夜の道は本当に綺麗で、あちこちで心を奪われた。


子供の頃父親に、よく車で長距離旅行に連れて行って貰った。
窓から見える夜の景色は昼間のそれと違って心を奪われ、
車中泊での車の中から、いつまでも外を眺めてた。

そんな光景を思い出した。


それから、終電がある時間でもちょくちょく歩くようになった。



岩槻から14km
大宮から20km
柏近辺から20km
新木場から国際展示場まで7km、パンプスでw
北千住から30km
上野から35km
下北沢から50数km

一度昼間に国道16号を48キロ歩いたことも。



大概は休前日の仕事帰りで
パンプスをスニーカーに履き替えただけで、スーツにコートに通勤鞄、
とても長距離歩くような格好じゃない。
休前日と言えば飲み会も多く、しこたま飲んだ後歩き始めることも。

3月に入るまでは寒さも厳しく、歩いて身体は暑くても
露出してる顔面は凍結。
吹雪いてる日もあった。



でもな、

わたしは知ってしまってん。




道は美しいと。






ライトアップされた大きな大きな幹線道路
立体交差する首都高
以前通った思い出の道

美しく大きな河川
それを架ける橋

人工的に造り出された灯りに照らし出される道や川や橋や建物は、
溜息が出るほど美しい。
きっと昼間に見るそれらよりも格段に。


そして、いくつもの道路標識に心を奪われた。

この、夜空へと指し示す道を真っ直ぐに進めば
必ず繋がっている土地がある。
道路標識を見ると胸が締め付けられ、憧れさえ抱くようになった。
もはや、変人。



それからはいつの時も
あららちんが作ってくれたシューズケースに
スニーカーと靴下を入れて持ち歩くようになった。



歩くための装備なんてなにもいらない。
スニーカーさえあれば
いつでも、どこからでも歩ける。







01.jpg




02.jpg




03.jpg




04.jpg




05.jpg




06.jpg




07.jpg




08.JPG




09.jpg




10.jpg




11.JPG




12.JPG




13.JPG




DSC_2977.JPG




14.JPG




15.JPG




16.JPG




17.JPG




18.jpg




19.JPG




20.JPG




21.JPG




22.JPG




23.JPG




24.JPG




25.JPG




26.JPG




27.JPG




28.JPG




30.JPG




29.JPG





ひとによって感性は異なるので
わたしと同じように感じない方もいると思う。


ただ、
道に魅せられたわたしは
こうしてしょっちゅう幹線道路をあるいているうちに
気が付いたら30km、50kmと苦もなく歩けるようになっていた。
100kmはしりませんけどね!


歩き方のコツも、疲れや筋肉痛を残さないようにする方法も知らずに身についた。

これは、たまーに
ヒーコラ言って長距離を歩く練習をしたって身につくものではないと思う。




だからと言って、決して夜歩きを推奨しているわけでもないよ。
やっぱり夜は危ない。
同じように夜中歩いている人がいるならわたしも心配する。

休日朝からやれる人は昼間歩いた方がいいに決まってる。
きっと昼間の道だって美しい筈。
空や、周りの景色だって。


ただ、昼間歩けないわたしは、
むんちんやきよし、さおりをはじめ、たくさんの方に心配されて
自分で歩くルールを決めた。



・  幹線道路しか歩かない
特に都内の幹線道路には1~2キロおきに交番があって、必ずお巡りさんが立っている。
こっちがビクビクするわ!

・ 幹線道路まで距離がある場合、人が多い時間から
または、幹線道路がそばにある駅まで速やかに電車移動。

・ 繁華街や暗い場所、住宅街は歩かない
変質者は繁華街、暗い道に多い。

・ ショートカットして近道があってもしない
道に迷う原因。暗い道に入ることも。

・ 墓場や事件現場の近くは歩かない
人より霊のほうがだんぜんこわい。

・ 歩く前、泥酔するまで飲まない、泥酔したら歩かない
自分が変質者になりうる場合も(ありません)




だから、
どうか心配しないでください。



そして
練習しなきゃ、練習しなきゃと追い込んでいる人がいるならば
そんなに頑張んなと言ってあげたい。



がんばらなくても道は美しく、
いつだって感動を与えてくれるんだ。




そして
かつては歩いて帰るなんて考えられなかった場所から
ふつーに歩いて帰っている自分に驚愕w

※そのうち周りは誰も驚かなくなる


次回は帰宅難民余裕wwwwww









|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|