Docchi? ねえどっちなの?

2009/08/27(Thu)

一人外食ができません。


ファーストフード的な、ちゃちゃっと食べて即出る系とか
休憩、待ち合わせ、本読むためにカフェに入るとか
そうゆうのは全然平気なんだけど。

純粋に食事をゆったり楽しむってなシチュが
一人じゃどーも、ドキがムネムネして落ち着かんの。
一人居酒屋・一人焼肉がやりにくい的な、そうゆうアレです。


だので、どんなにおいしそうなお店の前を通りかかっても
一人じゃなかなか立ち寄れんの。

こーゆう軟弱もの、あたしだけですか



今朝ふと思ったこと
聞いてくださる?


たまご焼きを作るとき、
いつも左から巻き始めてたんだけど
なにかビミョーにやりにくいなぁと思ってたわけ。

巻き終わりが若干パーフェクト感に欠けるとか。


で、今日ナニゲに右から巻き始めてみたら
あらっ?
ちょっとやりやすい?
奇麗に巻き終わった?


何言ってるか分かるかなぁ。
分かんないよね。

図入りで説明すんよ。



【イパーン的なたまご焼きパン】


たまご焼きパン


いかにもパワポで描きました的なアレは、突っ込まない方向で。


熱したたまご焼きパンに
1/2~1/3量の卵液を流し込みます。

流し込みます


で、

じゅっと広げて
箸でふわふわっとかき混ぜて
チーズなりソーセージなりを巻き始めるならここ。


さてくるくるしていくわけですが
どっちから巻き始めるの?


はて、どっち?


      左?

      右?



うん、
いつもフライパンがカーブしてるほう、図で言う左から巻き始めてたのね。

16年間、そうゆうもんだと思ってたの。
何の疑いもなく。

そうすると、右端の終着まで巻き終わった後、
新たな卵液を流し込む前に、焼いた塊をもう一度左端に寄せるんだけど
これがビミョー、巻き終わり部分がくっついて剝がれたり。


で、今日はなんとなしに右から巻き始めたら…って
そうゆう話なわけです。

カーブした端っこでころんとひっくり返って
なんか朝っぱらから
神憑り的な衝撃を受けたとゆうか。


あああ、今まで逆から始めてたの?みたいな。


実際のところ、正解は知りません。
公式的にはどっちなんでしょう。

たまご焼きプロフェッショナルな方
教えてください。



ちなみに
あたしは全然プロフェッショナルじゃないんだけど
ちょっとカワいく仕上げるワザを公開しちゃう!


出来上がったたまご焼きをフツーにカットいたしまして


カットします。


更にこのように包丁を入れます。

カットした右側を、くるっとひっくり返せば…


090827-6.jpg


ラヴリーな、ハート型になります。


これさえお弁当に入れておけば、コンカツ中の女子は
おふぃすの男子から ”こいつ…出来る!” と注目されること請け合いですし
(お嫁さん候補にされちゃうかも!ビクンビクン)

普段キモグロ扱いされてる喪男さんも
「彼女の作ったお弁当?ウソッ、彼女いるんだステキー!」と見直してもらえること間違いなしです。


うふふ
れっつ・とらーい!


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|