【23,000マイルで台北ーソウル】台湾からソウルへ。プライオリティパス初体験☆

2017/09/05(Tue)

四行かよ


***

▶【23,000マイルで台北ーソウル】ANA国際線特典航空券を取る
▶【23,000マイルで台北ーソウル】airbnbを使う−準備編
▶【23,000マイルで台北ーソウル】機内食は選べ☆みゆちん、イスラムのお祈りを習得
▶【23,000マイルで台北ーソウル】到着日にこんだけエンジョイ。タイワーンまじぱねえ☆
▶【23,000マイルで台北ーソウル】安い、旨い。旨い。旨い。なんだ台湾夢の国か。
▶【23,000マイルで台北ーソウル】台湾からソウルへ。プライオリティパス初体験☆ ←イマココ


2017-3-29

◯さようなら、台湾の家。さようなら、台湾。

例によって昨夜も呑んだくれて早起きできるわけもなく。
ダメ人間ですみません。
台湾二泊三日じゃ観光の時間は限られているのにね!もったいない。

妹に叩き起こされて、残り物のフルーツや買い置きの食材で朝食を摂り
最後に三人でお掃除をしてチェックアウトの11時にギリギリ退去。

お掃除はしなくてもいいんだけどね
日本人だもの
人様のお宅をお借りしたら綺麗にして出たい。




お世話になりました。とても快適に過ごせました。

結局ホストと一度もお会いすることもなかった。
初めてのAirbnb、もっと下宿っぽいものだと思ってた。

Airbnbのアプリから時間通りチェックアウトする旨と、お礼と
そして日本から持ってきたお土産をベッドサイドのテーブルに置いておきましたとメッセージをして出発。




さようなら、全家。




これから台北101がある象山駅に向かうのだけど
台北駅で途中下車して、桃園空港行きのMRT空港線の乗り場を確認しにいきます。
ギリギリで迷ったら困るので。




駅構内にバイオリン弾きのおじさんがいらした。
ヨーロッパでは普通に見掛ける光景が、アジアではすごく珍しい。




来たときは市内に近い松山空港だったけど、今日は桃園空港発。
桃園空港までは台北駅からAirport MRTが出ています。

このAirport MRT線がなんと、この2017年3月に開業したんですよ。
台北ー桃園空港 直通1時間3分。
数週間早かったら電車とバスを乗り継いで、もっと時間を掛けて行かなければならないところだった。
そして開業したてのMRTに乗れる。うれしい。




祈祷室がある〜
イスラム教徒を初め、日々神様に祈りを捧げる人々のための部屋です。

空港にはどこにでもあるけど、エキナカで見かけたのは初めて。
わたしも祈りを捧げます。ラーメン。




MRTの乗り場。
予想した通り、新設の路線なので地下鉄からMRT乗り場まで結構遠い。

更には出来たての路線ということで、この時まだgooglemapに反映されていなかった。
なのでどんな頻度で運行しているのか、特急・各駅などあるのか分からず駅員さんに尋ねに行った。
「数分おきに出ている」「全部特急」と聞き取った。


桃園までの所要時間を逆算して出発時間を決めたら、
コインロッカーにザックの中の重い物や妹のキャリーバッグを預けて
身軽になって象山にGO。




象山駅を出ると超★都心。
西新宿にあるLOVEオブジェがここにもー♡

道行く人はみな半袖、3月だけど暑い。
曇り空でお天気がぱっとしないんじゃなく
PM2.5で晴れていても空が曇ってるんです。

空気が汚れているんだろうけど
体感的にはよくわからない。




桜井はばっちりマスク。
でもこれ、PM2.5対策だけではないそうです。

「PM2.5よりPM8のほうが非道いわ」
「PM8?八角だよ八角!」

よっぽど八角の香りがトラウマらしい。
今までどこを歩いても屋台があって八角の匂いがしてた。
でも都心部には屋台ないよ。




台北101
大きすぎて写らない。




地べたに這いつくばって撮る。
このタワーに昇りたかったんだけど、時間が微妙だなあ(早く起きろ)

とりま妹の希望のMango ChaChaに行きます。
インスタジェニックなかき氷カフェ。
原宿にあるじゃん、とは言わない。




原宿では超★行列だけどすごいガラガラw
むしろわたしたち以外誰もいません。貸し切りうぇwwいwwww




で、ランチにかき氷って意味がわからないよ。
かき氷ではらはふくれません。
わたしはマンゴーのビールを戴きます。


 

追加のマンゴー酒
はらがふくれますね。




ラーメン丼的な大きさの器にうず高く積まれたかき氷どーん★
比較物がないのでイマイチ分かりにくいですが、2~3人前あります。

マンゴータンゴカップルセット 499TWD(約1,800円)
でもこれ、原宿で食べると3,000円近くするんだぜ。

わたし的には並んでかき氷に3,000円払うってちょっと何言ってるかわからないすね。
マンゴーのワッフルも戴いて昼食終了。

 


台北101の展望台入り口に行ったら長蛇の列だったので
軽く101見学をして空港に向かうことにしました。
101の鼎泰豊はえげつないほど並んでた。

MRTの車窓から。
さようならタイワーン。


◯ソウルに飛びます。その前にプライオリティパス初体験☆



フライトの2時間半前に桃園国際空港着。
漢字だらけの国、表示や標識の意味が伝わるからサクサク歩けるけど、海外に来た感はあんまりないね。



空港に着いて速攻出国。
「なんでそんなに急ぐのー?!」

ハハッ、出国後にちょっと寄りたいところがあるんですよ。




出国手続きを終えると、桜井と妹に台湾ドルの有り金の全てを握らせます。
「出発までこれでおいしいものを食べてきなさい?」

そしてわたしが向かうのは貴賓室、VIP Loungeです。




去年からAMEXゴールドの特典に、なーんと「プライオリティ・パス」が付いてきたんですよ。
国内外700ケ所以上の空港VIPラウンジを使えるんです。

カード会社の空港ラウンジは飲食物などのアルコール一杯にクロワッサンが付いてくる程度、
ところがプライオリティ・パスだと、ビジネスクラスラウンジに入れるんです。
桃園空港ではTHE MOREとPLAZA PREMIUMを使えるようです。




THE MOREに来てみました。
制限エリアに入ってすぐのエスカレーターを昇ったところ、分かりやすい場所でした。




受付を過ぎるとビジネス・ルーム。
iMacさんも並んでる。
お手洗いは広くて綺麗だし、シャワールームもありました。




フードスペースには台湾ならではのものがたくさんありました。
手前の釜は焼き芋。
奥の中華まんはしっかり中華風でした。
八角が苦手な人はあんまんだけにしておいたほうがいい。




おでん。
ビジネスラウンジにおでんっておもしろい。




中華風のお惣菜や果物。
嗅ぎ覚えのあるうん子の匂いがするなあ…と思ったら
臭豆腐があるじゃない。




魯肉飯!
屋台で衛生面を躊躇して食べ損ねたので、心残りだったのおお!
この他にもオーダー後調理してくれるヌードルバーがあったり
サンドイッチやサラダ、おにぎり、点心なんかもたくさんありました。




ハーゲンダッツも食べ放題です。




そしてさまざまなおさけが置いてあるよ。
天国かな。
一番手前は青島ビールのビールサーバー☆
その他にもマンゴービールや日本のビールも。




チョイスしたのは青島ビール・牛肉麺・魯肉飯・肉まん
そしてお惣菜を少々。

牛肉麺もおいしかったんだけど、魯肉飯がおいしすぎてまさかのおかわり。
はふぅ三3炭水化物過剰摂取!




昨日バーで隣のビジネスマンが
「臭豆腐、匂いは強烈だけど食べてみると意外においしくて驚きますよ」
って言っていたので試してみることにしました。

結果、ビジネスマンは嘘つきでした。
これはだめだだめだだめだ!
絶対うん子の味がします!


そんなんでしっかり寛いでお腹も満たされました。
短期滞在で食べられなかったものも戴けて満足です。
ありがとうプライオリティ・カード
ありがとうAMEX




待ち合わせの出発30分前に出発ゲートに行くと、STAR ALLIANCEのペイント機が待機してはった!

USOOOOO!!!
これに乗れるん?

ずっとずっとこれに乗るのが夢だった。ああめっちゃうれしい。
乗ったら外装なんて見えないんだけどね!

そしてうなだれて座っている桜井と妹を発見。
なんでもフードコートはPM8の香りに満ちていて何も食べられなかったらしい。
一人だけおなかぽんぽんでなんかごめん…




搭乗すると、機窓にはずらりと並ぶエバー航空機。
エバー航空は小松インターナショナルエアポートにも飛んでいるんだ!
来年おとうちゃんとおかあちゃんを乗せる予定!




ゆっくりと滑走路に向かう途中
後ろに着いてくる機体はFedEx、高級貨物機。
うわああああかっこよすかっこよす!!!




夕暮れの中、離陸。
これから2時間20分でソウルです。




そんな短時間フライトでも国際線だもの、機内食はちゃんと出る。
韓国風の麺料理。おいちいけどラウンジで食べてきたのでおなかぽんぽん。




夕暮れが美しいよ。







心が洗われる。
今だけ綺麗な人間になったきぶん。


◯ソウル着。そしてやっぱりAirbは最高だった。



金浦空港着。
漢字からハングルになった。
漢字表記なら日本語じゃなくても意味は伝わるけど
ハングルはほんのりも伝わらない。
台湾よりも外国に来た感。

でも案内表示に日本語は多いよ。




電車でソウル駅側の宿に行きます。
ソウルには仁川空港と金浦空港の2つがあるけれど、金浦からソウル駅までは23分。
仁川空港よりも俄然楽。
東京で言う羽田と成田のイメージ。




ハングルのポカリとオロナミンC
1000ウォン=89円
日本より物価は安めだ。




ソウル駅ついたった!




ソウル駅から徒歩10分以内で今日からお世話になるAirbnb
今回は一軒家ではなくマンションの一室だ。
なかなかすごいタワーマンションである。




マンションの下にミニップ発見。
寄っていこう。




韓国では2つ買うと1つサービスという売り方が多い。
そして物価が安めなのはとても嬉しい。




Airbnbはいつも無事入室できるかDKDKする。
ホテルとの決定的な違い=Airbの不便さはここにある。
今回はエントランスの暗証番号を事前に聞いていた。
それも英語でのやりとりだしね。




 やった!空いたぜ!










おおおおおお!
むっちゃ綺麗なマンションである。
ドラム式洗濯機もキッチンも完備!
Airbの備品欄にウォッシュレットとあったので選んだんだんだけどだいせいかーい!




とりま脱ぎますよね。
一番広いベッドを桜井に取られる。




ロフトのオフトゥンをわたしと妹で使う。




軽く呑んで寝ます。
真ん中のスイーツバーは台湾の夜市で買わされたタフィーみたいなお菓子。
なかなかにおいしいんだぜ。

残り2日、韓国を楽しみます!



|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|