キチガイの沙汰。つくば100キロうぉーく。 【一章】

2011/06/01(Wed)

先週の金曜日、
はなちゃんに飲みに誘われてん。
なんでも、翌日100キロウォークに参加するカビっち(=きよし)
つくばに泊まっているから飲もうぜ、とのこと。

きよしとは2度ほど飲み会で会った程度で
突然キレたりさっちゃんを泣かせたりと何かにつけおもろい人、くらいの認識しかなかった。
しかも100キロ歩くとかどんだけどM?みたいな。


そんなこんなで飲み始めたわけ。
途中、この大会に出ようぜって言いだしたむんちん登場。
なぜかセロリとか野菜の入ったスーパーの袋下げて登場。
あー、家事できる男子って素敵!


トリスのハイボールしかないこのお店、(角じゃなきゃやーの!)
しょうがないのでジントニックをしこたま飲んで、ワケ分からんよーになった頃

「みゆきたん明日出ようぜ!」


なんつーか、
欲求不満でむらむら全開&酔っぱらってテンソンうp

「出るわ、出る出る!」


ジツは、
ずいぶん前にむんちんに誘われて、酔ったイキオイでエントリーしてん。
でも酔いが醒めてみれば、俄然出るつもりはなかった。

そもそもイベント業のみゆち、5月末の土日なんて絶対仕事やし。
そんな、24時間歩き通すなんてキチガイの沙汰やし。
眠たくなったらどこで寝んの?
道で?
そんなアフォな。

そして前夜祭に来て
またもや酔ったイキオイで返事してしもーた。
そやねん、
なんたる偶然か、今週の土日に限って仕事が入っていなかったwwwwwww


うん、
これが地獄の幕開けであった



そんなこんなで
今日のニッキ長くなります。
でも読んで。

一日で書ききれないと思うので、何回かに分けて書きます。



気が付いたら軽く午前0時過ぎてる。エー!
何度も御辞退申し上げたのに、はなちゃんが車で送ってくれた。
更に、お茶飲みながら二人でくっちゃべる。
3時頃はなちゃん帰宅。

彼女は後の、きよしとわたしのマネージャーである。


お風呂に入って時計を見ると4時近く。
「明日8時半に起きられたら行くで。起きれんかったらごめんなさいや!」
むんちんにそうメールした。

ドモホルンリンクルして髪乾かして、ハルシオン4錠飲んでベッドに。
とはいえなかなか寝付けない。



起床

8時半すこし前、むんちんの「8時半だよ、ハニー♡」ってメールで目が覚めた。
今思えば、この時目覚めなければ地獄を見ることはなかったよママン

朦朧としながら、とりあえずリュックを探す。
スーツケースを買った時に一緒に買ったコレがあった。



こんなオモチャみたいな折りたたみリュックしかなかったけど、他のバッグよりはいいはず。

眠剤と酒の抜けていない頭で、昨日言われた持ち物を詰める。
けど、何言われたかほとんど覚えていない。

替えのTシャツ、くつ下、絆創膏、電池、マグカップ、雨ガッパ、ソフィー夜用スーパー、メイクポーチ
終了後帰りの着替えと靴を別のバッグへ。



集合

ボケボケのアタマで電車を乗り継ぎ
つくばの待ち合わせ場所になんとか到着。
化粧はしてくんなって昨日のアドバイスで、めっちゃすっぴんなんやけど!顔みんな!

そこには今回のグループ、十数名の参加者がいらっしゃった。
お顔を存じ上げていない方のほうが多い。


ミニスカ&ニーハイのわたしにきよしが言う。
「どっかスポーツショップでスポーツ用の高機能タイツ買ったほうがいい!」

見渡せばそれを履いてない人はいないほど。
値段を聞けば15,000円くらいだという。そんなアフォな。


わたし、
今回の参加はネタやからええの。
見てこのうつくしい絶対領域。


miyu_p-1306554526-1.jpg



そんなこんなでさいふを忘れたおばかさん。
むんちんにお金を借りる。
所持金0円では飲み物一本買えやしない。

出発前におにぎりとパンを買って食べる。
起き抜けで酒も抜けてなくて気持ち悪さMAX、でも食わなきゃ100キロなんて歩けない。
いや、そもそも歩ける気がしないけど。



エントリーを済ませスタート地点。

miyu_p-1306555446-4.jpg

円陣を組む。
チームは十数人。
なんつうか、気持ち悪さとこれからの恐怖で
昨日の酒と今食べたパンがここで出るかと思った。



スタート

13:00 小雨の中、歩き始める。

psyencek-1306557456-3.jpg


なんとも驚いたのが、歩く、ってスピードじゃない。
わたし歩いてたらみんなと一緒に歩けない!
ずっと小走り。
ちょっと待って、これじゃ100キロジョギングじゃん!!!!

正確には、走ったら失格らしいので「早歩き」な!



なんでも、24時間以内に歩き切るという時間制限+各関門(休憩所)へ時間内に到着出来なければ失格という決まりがあるらしく。

みんなで歌うたったり、えろい話で盛り上がったりして
ピクニックみたいに和気藹々と歩き始めるんだと思ってた。
とんでもない!!
これはスポーツだ。それも超絶過酷な。



とにかく走る早歩き、走る早歩き、走る早歩き、
手にした傘と腰に巻いた萌えジャージが邪魔で邪魔でしょうがない。
リュックもいらないものが入り過ぎてて重い。
なんでわたし、メイクポーチやでかい鏡なんか入れてきた???

20キロ歩けばスタート地点に戻り荷物を預けられるという。
20キロの辛抱や。


とはいえ
まだまだここでは余裕ぶちかまし。
スタッフがいらしてカメラを向けられれば
Y字バランスをしたり逆立ち歩きをしたり。
馬鹿だ。
まったくのアフォだ。


で、
全くどのコースをどのように歩くか知らなかった。
後で、歩いた道のりを知った。


つくばスタート
平沢休憩所            10キロ地点
つくば休憩所(スタート地点)  20キロ地点    
真壁休憩所            30キロ地点
岩瀬休憩所            40キロ地点
真壁休憩所            50キロ地点
つくば休憩所(スタート地点)  60キロ地点
藤澤休憩所            73キロ地点
土浦休憩所(土浦駅)      80キロ地点
藤澤休憩所            87キロ地点
つくばゴール           100キロ

お分かりいただけるように、スタート地点を原点に行き来している。



10キロ地点、平沢休憩所


ピンクのスカートがみゆち。

24.jpg


きよしには
コンビニ行くみたいな格好、と思われていたらしい。


4b2f44f5.jpeg



10キロ走って歩いて酒と眠剤は抜けた。
とはいえ、
ジツはせいり二日目の過酷Day
もうほんと、アレな話で申し訳ないけど、どどどどぉぉぉと経血が出るわけですよ。
ここでおトイレに行きたいけど長蛇の列で断念。マジ困った。


コロッケが配給されていたけど、そんなもん食ったら吐く!!!!
とりあえず大股開いてストレッチ。
スカートの中、見せパン履いてきてマジ良かった。


「行くよ!」
むんちんが言う。
ちょwwwwwマテマテwwwwww早過ぎやろwwwwwwwwwwwwww


多分10人くらいで歩き始める。
早い人はもう先に行っている。

もうとにかく着いていくのに必死。
相変わらず走りっぱなし。
わたしは「もう帰る!」を連呼。「まん子!」を絶叫。


歩いているうちに、夜用スーパーが擦れて腿の付け根がヒリヒリしてきた。
やばい
いたい
20キロも経ってないのにこれはダメだ。

どんどん進むにつれ、付け根だけではなく大陰唇全体が擦れて痛くなる。
なんつーか、これが俗に言うマタズレ?

ヒリヒリからズキズキ、それが
ズッキンズッキン、ズッキンズッキン、ズッキンズッキン
いやもう無理無理wwwwwwwwww

普通に走れ歩けない。ガニマタでおまたになるべく負担が掛からないように歩き走る。
いたい。
しんどい。
相変わらずみんなの速度は早い。

痛みを忘れるためにまん子まん子絶叫。
わたしここで失格どころかタイホされていてもおかしくなかった。




20キロ地点、つくばの出発地点に到着


この時点で17時過ぎとか。


とりまトイレ。何を置いてもトイレ。
まんまん痛くてトイレで絶叫。
ポカリのタンクがありがぶがぶ飲む。
チョコレートを有り難く頂戴する。

傘や不要な荷物を預ける。リュックが軽くなった!
そしてまたストレッチ。
するとむんちんの「行くよ」コール。


EEEEEEEEEEEEE
HAEEEEEEEEEEE




てか、
なんでわたしここでやめなかったんだろう?
今でも分からない。

ちなみに
エイドステーションを出る時必ず円陣を組んでたけど、わたし一度も「頑張るぞ」とは言わなかった。
「やだー!!!!」「帰るー!!!!」
いつでも逃げられる布石だ。

その度にむんちんが言った。
「帰れ!帰れ!」


何言ってんだ、頑張ろう、
そう言われてたらとっくにやめていたと思う。
帰れ帰れ言われるから、こんちくしょーって思うことが出来た。
これにはほんとうに、むんちんに感謝している。


【つづく】


|この記事にコメントしる|


Name
URL
title
Comment
Pass



|blog内検索|